森の湖の国でした

先週、仕事でフィンランドへ行ってました。
前回ノータッチでしたが、せっかく写真も撮ってあるので今回は少しだけアップ。

Fin0806151
ヘルシンキの市場にて。素敵なウェイトレスさんがいたので激写。何しに行ってんの俺。

Fin0806155
ヘルシンキ沖に浮かぶ海上要塞「スオメンリンナ」。ロシア帝国の侵攻を防ぐために築かれた巨大な軍事基地なんだそうです。でも今は海軍の士官学校があるだけで軍は駐屯していないみたい。
城壁やカノン砲が少しだけ残ってましたが、普通に人が住んでたりしてとても平和な島でした。

Fin0806152

Fin0806156
Fin08061510

Fin0806157

砲台の跡。
国敗れて山河あり、ですかね。夏草や兵どもが夢の跡かな。まあ同じか。
平日の朝早くだったので観光客もほとんどおらず、ちょっと寂しくて、それでいて暖かい雰囲気でした。

Fin0806158
昔の面影も少しだけ残ってます。
Fin0806159
スオメンリンナを築城した偉大なアウグスト・エーレンスヴァルトさんのお墓。
この人がいなかったら、今の祖国は無かったかもしれないと、ビジターセンターの映像で言ってました。
歴史に名を残した英雄に敬礼。

Fin08061511
あまり時間がなかったので、1時間ほど駆け足で島を巡って帰国の途に。

Fin08061512
上手く撮れなかったけど、ヘルシンキの港はカモメでいっぱいでした。

もう一度、今度は家族で観光に訪れたい場所です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

日光へ遊びに行きました

家康公のお墓。

東照宮の奥社、霧の深い山道を登った先にありました。
修学旅行で一度訪れていると思うのですが、まったく記憶がなく。

考えてみると、今後これだけ立派なお墓を作ってもらえる人もなかなかいないでしょうね。人を神格化することがもうないでしょうし。

あらためて徳川家康公の偉大さと権力の強さに感銘を受けました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲーム脳

温泉に行ってきました。

Choza01

岐阜の福地温泉というところです。安房トンネルを抜けてちょっと山奥に入ったところにあります。
『湯元長座』という旅館に泊まりました。

Choza03

初日は平日だったためか閑散としてました。近くに神社があったのでお参りしてみたのですが、人っ子一人おらず。
思わずTVドラマの『TRICK』が頭をよぎりました。そこからはオープニング曲が脳内でエンドレス。

Choza02

泊まるところはWEB上の評判で決めました。純和風で、いかにも温泉旅館という風情があり、実際大変良かったです。部屋に囲炉裏があったり、浴衣の他に甚平が用意してあったり、いろいろ面白い趣向でした。
建物は昔の農家を移築して造られているそうで、たしかに全体的に古く、歩くとギシギシ鳴ったりするのですが、そこがまた『ああ、温泉旅館だなあ』と感じさせられてグッドです。

ここまできたらトイレもボットンだったりするんだろうかとドキドキして入ったんですが、便器が様式な上に近づくとフタが勝手に開いたりして度肝を抜かれました。あと、人が近づくと電灯が自動的についたりと、ところどころ妙に近代的でちぐはぐな感は否めなかったです。清潔で快適なのは単純に嬉しいんですが。

ちなみに食事も美味しかったです。特に朴葉味噌は絶品。甘辛でタマゴとの相性も最高でした。

あと個人的には館の造りが迷路みたいになっていたのも面白かったです。
階段や廊下が複雑に入り組んでるので、目的の場所に行くための順路がたくさんあるわけですよ。
客室もたくさんあるんですが、中には何故か使われていない部屋とかあったり。
あと地下室も発見しました。(もちろん立ち入り禁止でしたが)

冬に雪で閉ざされたりすると何かのフラグが立ちそうだなと思いました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

やっぱり日本食が一番

こんばんは。
お久しぶりです。

カナダ旅行より戻りました。
いやはや、楽しくもあり苦しくもあった一週間でした。

旅行中で何が一番苦しかったかと言えば飛行機です。
行きは成田からミネアポリスまで12時間。
帰りがデトロイトから成田で14時間近くかかりました。
帰りが遅いのは偏西風の影響もあるのですが
なんでもカナダの領空を飛ぶ許可がその日に限って下りなかったらしく、通常と別のルートを作成して飛んだからだとか。

映画を3本観て、本を一冊の半分読んで、ゲームボーイアドバンスやって、寝て起きてもまだシベリア上空。
成田に着いた頃には心身ともに疲弊しきってました。
しかも出発したのが現地時刻15時半ぐらいなので体感時刻ではもう朝の6時ほどなのですが、日本時間ではまだ夕方の17時です。

長時間飛行機に乗るときは、それなりの心構えと上手な過ごし方を考えないとダメですね。

・・・でも、飛行機からの眺めは最高でした。
朝焼け

ロッキー山脈上空

見渡す限り山山山。
こんなところに降ろされたら生きていけないなと思いました。

ちなみに今日、街の定食屋でとんかつを食べました。
「うんうん」と首をしきりに動かし、涙を溜めながらご飯をほおばる怪しげな男がいたとかいないとか。