あけましておめでとうございます2017

やっと年が明けました。このブログ的に。
何はともあれ、半年ぶりの更新です。

Continue reading "あけましておめでとうございます2017"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

八王子城跡

昨日は日和が良かったので近所の史跡を訪ねて来ました。

2016021401_3

Continue reading "八王子城跡"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年の瀬近状報告2015

2015年もあともう少しで終わり。毎年恒例?の一年の総括です。

 

Continue reading "年の瀬近状報告2015"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ニュー・ホライズンズ 最接近

とうとうですね~。先週のトラブルにはひやっとさせられましたが、なんとか明日、冥王星に最接近して観測が出来そうとのことです。どんな映像を送ってきてくれるのか、とても楽しみです。

Continue reading "ニュー・ホライズンズ 最接近"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーフェクト

21日に行われた電脳戦、とっくに結果をご存じの方が多いと思いますが、永瀬さん勝利で人間側が2連勝となったそうですね。

 

Continue reading "パーフェクト"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ガスの科学館

土曜日、天気が良かったので外で遊びたいと思うも、残念ながら雪の後でコンディションがいまいち。

ということで子供と3人で「ガスの科学館」というところに遊びに行ってきました。
 

Continue reading "ガスの科学館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年の瀬の近状報告2014

今年もあと数十分で終わりですね。

 
この一年を振り返ると、仕事的には停滞かやや減退期に入り、プライベートでは様々なことが軌道に乗った年だったように思います。
 
 

Continue reading "年の瀬の近状報告2014"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Are you kidding ?

ロッキード・マーチン社が核融合炉の開発においてブレイクスルーがあったと発表したそうです。

 
なんでも10年以内にトラックの荷台に載るサイズの核融合炉が実用化できる目処が立ったとか。
うーん、にわかには信じられません。
もっともっと時間のかかる研究分野だと思っていたのですけどね。
 
各家庭に一台、なんて時代が来たりするのかな。はてさて。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あと2時間ちょっと

子供を寝かしつけていたらそのまま一緒に落ちるという、ありがちパターンで一晩の自由時間をふいにした管理人です。こんばんは。23時頃に起きだして皿洗いやらゴミ出しやらしてたらもういつもの就寝時間。眠気はないけど、今から何かをする気にもならないというダウナーな状態。とりあえず適当にBlog更新です。

 
さっき新聞で知ったのですが、H2Aの23号機があと2時間ちょっとで打ち上げられるようですね。搭載されるのは日米共同プロジェクトの気象観測衛星とか。異なる特性を持った2種類の電波を雨粒に当て、反射する電波の強度や時間差から雨量などを予測するそうです。最近たしかに異常気象が増えているので、こういった観測網の増強は今後間違いなく重要になってくるでしょうね。地球規模で観測できるというのも売りで、数年前から始めている日本の存在感アピール戦略に寄与するものと思われます。
とはいえ、開発費が200億円を超えていると聞くと、うーん、どこにそれだけお金がかかったのか、素人的に疑問に思ってしまうところも。
 
ITやめてロケットやってるあの堀江さんがこの前どこかで書いてましたが、今のロケットの打ち上げ費用が高い(製造や運用にかかる諸費用も含めて)のはコスト意識の低い官主導だからで、実際にはもっと安くつくる方法はあるのだそうです。改善ポイントの一つがアビオニクスらしいんですが、要するに航法システムに使われる各種センサー類とか、高価なの使いすぎてるんじゃないのかってことが言いたいらしい。真っ先にリングレーザージャイロがやり玉にあげられてて笑ってしまいました。あんなのに一個数百万もかけてるから億単位になるんだと。ええ、そうですね・・・・高くてすみません・・・・。
堀江さん曰く、そんな高いの使わなくてもiPhoneとかに使われている一個数百円のジャイロ使えばいいじゃんと。ドリフトしたって、その誤差もソフトウェアで修正しましょうよと。言いたいことは分かるし、そういう方法論ももちろんあって良いでしょうね。官主導ではありえないですけど、そこを純粋な民間がやるというのは筋は通ってると思います。
 
実際問題として、廉価な標準品を使って、まず問題になりそうなのは宇宙線の影響かなあ。最近の微細なデバイスでは恐らく中性子線によるビットエラー耐性はかなり低いんじゃないでしょうか。そこをソフトでどれだけ修正できるのか。IT戦士からジョブチェンジした堀江さんならではの成果を期待したいところです。
 
というわけで予定通り眠くなってきたのでおやすみなさい。
 
あ、打ち上げ、上手くいくといいですね。(<とってつけたように)
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪と子供

Blog20140217_3
 
2度の雪かきで少し筋肉痛になっています。先週は雪の後に雨が降ったからか、あちこちで重みに耐えられなくなったカーポートの屋根が落ちて大変なことになってたそうな。うちのバイク置場も屋根が大きく撓んでて危ないところでした。
 
大人は肉体労働でヘトヘトになりながら、雪はもうたくさんだと思っているけど、子供はそんなことおかまいなしに喜んで遊んでます。意味もなく雪だまりに突っ込んでいっては長靴の中に入り込んだ雪をかき出し、少ししたらまた突っ込んでいって。何が面白いのか、笑いながらそんなことをエンドレスにやってました。
 
しかし、交通や輸送が滞るのは困りますね。通勤路は2車線のところが1車線になってて、いつもより1.2倍ぐらい時間がかかりました。近くのスーパーにはパンが全くなかったそうです。先週の金曜日に注文した品物は配達予定日が日曜日だったのに、未だに届きません。
 
ま、そんなこんなも関東は温かいのですぐに元に戻るんでしょうね。
今週の水、木曜日も雪の予報ですが、今回はそんなに降らないのかな?前回同様の大雪になる確率は20%ぐらいとのこと。
 
いい加減、延び延びになっている新年会をやりたいところです。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧