« 宇宙を翔ける車 | Main | 『キングスマン』 »

無事、地球を取り戻しました。

こんにちは。お久しぶりです。

最近は仕事仕事仕事仕事家庭ゲームという生活を満喫している管理人です。家庭とゲームの割合がアレじゃないかとかは触れてはいけません。いろいろあって正直ちょっと病んで参りましたが、行けるところまで行くしかないといういつもながらの状況です。
 
さておき、チマチマ進めていたXCOM2を先日クリアしたので、今日はそのご報告をば。
 

きっと世間一般ではもっぱら魔獣(?)狩りをされていた方々がほとんどだったかと思うのですが、そんな中、自分はずっと地球を支配したエイリアンどもに反旗を翻し孤独な戦いに身を投じておったわけです。アドヴェンド許すまじ!

 
そして反撃開始から約2ヶ月(リアル時間)ほどたって、めでたく難易度ベテランのアイアンマンモードをクリア。以下、今回のスコアです。

Xcom2_1_2

Xcom2_2

Xcom2_3

Xcom2_4

ベテランという難易度は簡単な方から2番目(全5段階中?)ですので、正直そんなに難しくないです。この手のゲームに慣れている方であれば、後半はちょっと物足りないぐらいではないかと思います。ただ、アイアンマンモード(オートセーブのみで、一切のやり直しができない)で、且つ、初見プレイだったため、最後の最後まで非常に緊張感のある戦いを楽しめました。もしこれから遊ぶ方がいたら、ぜひ「難易度ベテラン」+「アイアンマンモード」で初見プレイがおすすめ。命中率90%の射撃で、これを外したら部隊が瓦解する!というシーンで○ボタンを押すのにあれほど逡巡する経験もなかなかないんじゃないかな。誇張じゃなく脇から冷や汗が出ます。まぁ、部隊が全滅してもやり直しは利くらしいんですけどね。

 

評判通り良いところがいっぱいあるゲームだけど、個人的に楽しかったのは「哨戒」「接敵」「立案」「実行」「殲滅」のサイクルの心地良さです。といっても大抵の場合、突っ込みすぎて複数小隊と「接敵」してさあどうしよう(大汗)ってところから始まるわけですが、そのピンチを手持ちの装備とスキルと障害物と運(←重要)を駆使して切り抜けたときに脳汁がどばーっと出る。ただ、アイアンマンじゃないとやろうと思えば何度でもやり直せるので、この快感は得難い。このゲームもうアイアンマン前提で良いんじゃなかろうかとも思う。あと凄いどうでもいいところだけど、評議会のハゲのおっさんがなんか好きだった。このゲーム登場人物がいちいちコマンンダー、コマンダー呼びかけてくるんだけど、その声が渋いのよね。ミッション成功したときに毎回褒め言葉もらえるんですが、あれがイイ。さすが「褒めて伸ばす」が教育の基本になってる国のゲームは違います。あとはもう兵科の役割分担が絶妙だったり、エイリアンのバリエーションが豊かで攻略方法がそれぞれ違ってて飽きないとか、細かいこと言い出すとキリがない。個人的に一番好きな兵科は狙撃兵で、他の兵科で削っておいて弾倉拡張したスナイパーライフルのシリアルキラーで一掃するのが気持ちよかった。あと、ゲートキーパーにドミネーションが通ると「ふははっ、勝ったな!」って素でガッツポーズが出たりしました。相変わらず末期ですね。

 

反対にイマイチだったのは、ゲームの内容とは関係ないけど、PS4が超不安定だったことです。ゲーム中に強制終了されることも数回あったし、敵が空中に引っかかって射線が通らないとか日常茶飯事。読み込みが異常に長い時はフリーズしたんじゃないかとヒヤヒヤするし、あとグレネード系の武器の効果範囲予測が実際と違ってたりとか、どう考えても射線が通るはずの場所にカーソル合わせても射線OKアイコンが表示されなくて移動するか迷ったりとか。何気に一番の敵がこういうシステム上の不具合だったなあ。ベッドにもぐりながら遊べるからという理由でPS4版を買ってしまいましたが、皆様におかれましては素直にSteamのセールとかで落としておいた方がいいと思います。
 
まあ、いろいろありましたが、なにはともあれ2ヶ月間大いに楽しませてもらいました。
やっぱりストラテジーゲームはいいですね。
 

|

« 宇宙を翔ける車 | Main | 『キングスマン』 »

Comments

年度末は忙しいな!毎週、報告会やらで綱渡りだ。
クリアおめでと。中盤抜けるとプレーヤーのほうが無双になるのは、ちょっとアレだけど。わたしは、最終的にはスナイパーとサイキックが強いと思います。

Posted by: S | April 01, 2018 at 13:39

お疲れ!新年度も忙しいぜ。胃に穴が開きそう。
ちゃんと育ててると難易度コマンダーの後半は一方的だね。シナリオ上の演出で強制的に敵が出てきたりマップが強制的に変わったりするところが先読みできない初見は一番辛かった。なんにせよ面白かったよ。ここ数ヶ月の生きる糧だった。教えてくれてありがとう。

Posted by: H | April 08, 2018 at 22:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/66511700

Listed below are links to weblogs that reference 無事、地球を取り戻しました。:

« 宇宙を翔ける車 | Main | 『キングスマン』 »