« 【告知】 ボードゲーム会 | Main | 宇宙を翔ける車 »

新年ボードゲーム会終了

ただいまです。久しぶりのボードゲーム会から帰って参りました。例によって10時ごろから夕方までがっつり遊べ、大満足な一日でした。

この日遊んだゲームとその簡単な感想をメモがわりに書き残しておきます。

 
 ・ ダンジョン オブ マンダム エイト
 
 A氏持ち込みゲームその1。前作のダンジョン オブ マンダムはやったことあったのですが、こちらは初でした。武器や防具、装飾品などを次々と捨て去りつつダンジョンを攻略し、最も男気を見せた者が勝利するゲーム、のはずだったんですが何故か今日はみなさんあまり装備をパージしない展開に(笑)本来デザインされている方向とは逆の意味でチキンレースになってました。プレイヤが選ぶ8種類のクラスにそれぞれ特徴があって、取るべき戦略が異なるのが面白い。意外とクラス間の強弱に差があるように思えたのは、やり込み不足ゆえか。はたまたそれも含めての戦略ゲームなのか。このゲームは定期的にまたやりたいです。
 
 
 ・マンション オブ マッドネス 第二版
 
 分かってたことですが、箱がアホみたいにでかくて重たく、正直持っていくのがちょっと面倒でした。車じゃなければ絶対に持ち出す気にならないなこれは・・・。やるかどうか迷ってましたが、やってみたいという声もあったので一番短い最初のシナリオをプレイ。労力が無駄にならなくてよかったと言うべきか。感想は・・・・んー、概ね思ってた通りでした。悪くはないんですが、やっぱり重い(ゲームとして)。前半は怪しげな屋敷を探索するホラーテイストが楽しめるから良いんだけど、どうしてもプレイ時間長くなってしまうので後半ダレてしまうんですよね。雰囲気は悪くないので、もう少し簡単に終わるシナリオを増やして欲しいところ。ちなみに、個人的には最初のシナリオが一番つまらないと思っていて、時間さえあれば他のシナリオの方がおすすめでした。インスマスの街中で聞き込みとかするような、TRPG的なのもあったりしますよ。オンラインでセーブしながら遊べると良いんだけどなぁ(<それはもうボードゲームではない)。
 
 
 ・ニュー ロスト レガシー
 
 個人的には今日一番心に残った作品。カナイセイジさんの携わっているラブレターライクなカードゲーム。A氏持ち込みゲームその2。これもコンパクトなデザインで面白かった。この手のゲームはやっぱり参加人数でプレイ感が大きく変わるなと実感。きっと、3人ではもっとシビアな戦いになってたはず。適度にゆるく遊べる4人プレイが個人的にはベストかなー。手元にロストレガシーが来た時の「やべ、どうしよう」感がたまらない。その後手札交換とかで誰かにそれを手渡したときに、二人で顔がニヤケそうになるのを我慢したり、そんな他人の怪しいリアクションから何かを感じとりながら直感にしたがって行動したり、はたまた自分の知り得る情報から理詰めで類推したり。生身の人間が面と向き合って勝負するボードゲームならではの醍醐味が詰まっているんだから、まあ面白くないわけがないです。マンダムエイト同様、これも定番にしたいですね。自分も自宅用にひとつ買おうと思います。
 
 
  ・クマ牧場
 
 すみません、個人的に好きな推しゲーだったので、最後に無理やりプレイさせてもらいました(笑)基本はパッチワークみたいなテトリス物なんですが、黙々と自分のペースでパズルのピースをはめていく個人ゲームとみせかけて意外とインタラクティブ性もあり、それがまた嫌味にならない程度なので争いが苦手な人でも楽しめるのが良いところ。ルールも簡単ですし。大人同士でガチプレイするとすぐに飽きそうですが、大人と子供が混ざって遊ぶ場には丁度よいように思います。最大の欠点はモチーフがクマである意味が全くわからないところではないでしょうか(笑)あれ別にどんな動物でも成り立つよね。
 
 
 以上です。毎度のことですが、遊んでくれてありがとうでした。次回もまたいつか、タイミングの会う時によろしくお願いします。今回、残念ながら家の事情で不参加になってしまったAさんも、次は是非またご一緒しましょう〜。
 

|

« 【告知】 ボードゲーム会 | Main | 宇宙を翔ける車 »

Comments

お疲れ様でした。マンダムは、実はダンジョンに挑戦させて脱落させる系?吟遊詩人のゴブリンのようにキーとなるモンスターがダンジョンにいないと、、、でも、騎士に穴が無いように思う。スペシャルモンスター次第だけど、装備全残しで8割くらい財宝ゲットできるんじゃなかろうか。

Posted by: S | January 28, 2018 at 00:31

盗賊も強いとやってて思った。「装備全部残し」「モンスター全投入」前提だけど、9割以上の確率で勝てるんじゃないかな。ハウスルールで装備が全部揃ってる人はダンジョン挑戦権がない、とするのがよいように思う。一つでも装備を削ると一気に不利になって考える事が増える。そこからがこのゲームの本当の面白さかも。是非、次回またやりたい。

Posted by: H | January 28, 2018 at 09:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/66328965

Listed below are links to weblogs that reference 新年ボードゲーム会終了:

« 【告知】 ボードゲーム会 | Main | 宇宙を翔ける車 »