« WOL推し | Main | SSRを晒すッ! (※特に意味はない) »

『DeckDeDungeon』

というフリーゲームが面白い。

1vs1のシンプルな勝ち抜き戦闘に典型的なデッキ構築系の仕掛けをブレンドしましたって体なんですが、単純ゆえに機械的に選択していく気持ちよさにハマってしまう感じです。仕事帰りの疲れた頭でちょっと遊ぶのに適しているというか。寝るまであと三十分ぐらい、なんかちょっとやってから布団に入ろうかなって時に「よし、CIVILIZATIONやるか!」とかありえないわけで、いつも通りスマホゲーもいいけど既に作業と化してる行為で1日を締めるのもちょっとなって思うときもある。頑張って時間を作ってまで遊びたいと思わされるほどの吸引力はないんですが、他にやることも無いしって消極的な気持ちで始めてもいつの間にか時間を忘れて夢中になってしまう、そんなタイプのゲームだと思います。JOJO的にいうところの「節分の豆」ってところですかね。

ただ、時間をかけてコツコツと何かを積み上げていくような要素はほぼ皆無なので、人によってはプレイ後に虚しさを感じる人もいるかも。昔ながらの死んだら終わり、次はまた最初からってシステムなので、タイトルにRPGと銘打たれてることもあってそのあたりのギャップに、なんじゃこりゃってなる可能性もある。1プレイでどこまで行けるかを自分の中で挑戦し続けることに楽しさを見出せないとモチベーションが続かないんじゃないかな。

ところで最近よくローグライクって表現みかけるようになったけど、「死んだら最初から」+「ランダム」=「ローグライク」って図式はどうなんだろうと思ったり思わなかったり。いや、細かい話なんですけどね。久しぶりにローグっぽいのやりたいなーっと思ってこのキーワードで検索すると求めてるゲーム性と異なるタイトルがたくさんヒットして面倒なんで、もうちと狭義で使われて欲しーなーとひっそり願ってたりします。

ちなみに、この手の、一週間ぐらいハマって飽きて、また数ヶ月後にふと思い出して一週間ぐらいハマって飽きて、ってのを繰り返すタイプのゲームでは、DungeonRaidという最強のタイトル(自分的に)がありますので、ご興味のある方は是非こっちもやってみて下さい。私は5年ぐらいずっと断続的に遊んでますが未だに完全には飽きてません。麻薬のようなゲームってこういうのを言うんだろうなって思います。

|

« WOL推し | Main | SSRを晒すッ! (※特に意味はない) »

Comments

ちょいとプレイしてみた。よく出来ているが、キリがないな笑

Posted by: S | May 28, 2016 at 16:51

もうキリがないところまでいけるようになったのかな。さすがだね。

Posted by: 通りすがりの管理人 | May 29, 2016 at 17:48

100Fまでもいってないよ。繰り返すからキリがないなと笑

Posted by: S | May 29, 2016 at 23:23

今日は年休じゃ。DDDは作戦を決めたらあとは機械的な選択の繰り返しだからね〜。

Posted by: 通りすがりの管理人 | May 30, 2016 at 09:20

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/63668409

Listed below are links to weblogs that reference 『DeckDeDungeon』:

« WOL推し | Main | SSRを晒すッ! (※特に意味はない) »