« 『街コロ』 | Main | ラウンドスクリーン2ルームハウス設営練習 »

さよならEverQuest

このカテゴリーでエントリーするのもこれが最後かな。

EverQuest Nextの開発が中止したそうです。多くのEQファンが予想していた結末だとは思いますが、やはり残念。それ以外に言葉がありません。

開発中止の理由は、期待に答えられる内容にならなかったから、とのこと。言い換えれば「マーケットが求めるゲーム性の移り変わりに追従できなかったから」ということなのでしょう。既に今のユーザの多くは大型MMORPGというジャンルに興味がありません。もっと手軽に楽しく遊べるものが世の中にはごまんとあるからです。やはり、リリースするのが遅すぎたのかなと。仮に今から出しても私のような一部の懐古厨にしか受けない。それでは膨大な開発費が回収できないでしょう。派生作品であるLandmarkだけ予定通り出すという判断は非常に正しいと思います。サンドボックスであれば昨今の流れにまだ乗ってますからね。

 
以前にも書きましたが、MMORPGに関して私はとても幸運だったなと思っています。もっとも美味しい旬の時期に参加することができたから。いろいろ辛いこともあったはずなんですが、過去は美化されるもので、Norrathでの日々、あのワクワク感を思い出すと胸が温かくなります。あの頃、一緒に遊んで下さった方々に心の底から感謝を伝えたい。今更ですが本当にありがとうございました。
またいつか新しいコミュニケーション形態の遊びが生まれて、そこで再会できたら良いですね。
 
最後に、EQという素晴らしい体験へ導いてくれた日本の漫画にも感謝を。
『みんなNorrathの空の下』。素敵な思い出をありがとうございました。
 

|

« 『街コロ』 | Main | ラウンドスクリーン2ルームハウス設営練習 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/63351307

Listed below are links to weblogs that reference さよならEverQuest:

« 『街コロ』 | Main | ラウンドスクリーン2ルームハウス設営練習 »