« さよならEverQuest | Main | WOL推し »

ラウンドスクリーン2ルームハウス設営練習

4月にキャンプへ行くことにしたのでテントを購入して設営の練習をしてみました。

 

練習場所は神奈川の座間にある座架依橋の下。水と緑と風の広場の一角です。あんまり人がいなくて比較的自由に設営できるとの噂でしたが、当日は子供のサッカー大会のような催しがあってそれなりに人は多かったです。

Img_1350_2

適当な広さの場所で適当にサイトプランを検討。それなりに風があったのでインナーテント側を風上にしようかぐらいは考えてから設営スタート。この日は生憎のお天気で、朝方は雨が少しパラついてました。行く前は設営を手伝うと息巻いていた子供達は到着するなり河原に猛ダッシュ。この時点で早くも戦線離脱です。こうなることは知ってた。
 

Img_1351

テントは悩んだ末に、オーソドックスなColemanの2ルーム型にしました。日本のキャンプ場のほとんどが緑一色になると聞いたので、もう一つのコーポレートカラー?であるバーガンディー色をチョイス。タープを独立して買ってもよかったんですが、設営時間や車の積載量も考慮しての一体型です。フライシートとインナーテントはバッグの中。コンパクトに見えるかもしれませんが、総重量20kgのデカブツ。運ぶ時に肩が痛い。
 

Img_1353

目立つ石などをどかしてフライシートを広げたところ。手前がインナーテント側。慣れないとどこかどこの部分か分からなくて悩みます。

Img_1354

天井にパイプを入れ、四隅のポールを起立させたところ。このテントの場合、ここが一番の難所だと思います。特に天井の黄色いポールを上手く湾曲させてテンションをかけることになるのですが、やり方を間違えると折れそうになります。この時点では四隅のジョイントパーツに敢えて深く差し込まないのがポイントかと。
 
テントが起立して以降は一人でも作業できます。

Img_1355

インナーテント部にポールを入れたところ。ここまでで30分ぐらいかかってました。慣れれば20分でいけそうな気もします。甘いか。
 

Img_1360

ペグ打ち。テントに付属していたプラ製のは使わず、ソリッドステートを別途購入にして主要8箇所に打ちました。もちろん鋳鉄ペグ用のハンマーを使用。地面の中に小石が多く含まれててちょっと難儀したり。
 

Img_1363

インナーテントの下にグランドシート広げたところ。このテントの一番の悩みどころはフットプリントが台形なんですよね。丁度いい形状の製品がないので大きめのブルーシートを折り曲げて敷くことにしました。
 

Img_1365

インナーテントを設置。フライシートに引っ掛けて吊り下げるだけの簡単なお仕事です。本番ではもちろんインナーマットを敷く予定ですがこの日は用意できず。雰囲気を出すために寝袋を置いてみました。大学時代に研究室で寝るために買ったもの。真冬でもそれなり暖かい優れものですが、これに包まると卒論やら修論の苦労が思い出されるという追加効果つき。うれしくない。
 

Img_1367

タープ部の天井には三角形のベンチレーションが二箇所あります。が、テントを起立させる前に外側からも開いておかないと意味がないことに後から気づいて途方に暮れました。今練習で失敗したところ。
 

Img_1368

インナーテント全景。奥にメッシュ窓があります。入り口もメッシュにすれば夏は風通し良くできるかな。まあ、それでも暑いときは暑いでしょうね。
 

Img_1370

キャノピーを開いて完成。途中、子供達と遊んだり休んだりして結局1時間半ほどかかりました。本当は強風に備えてロープを張ると完璧なんですが、この日はここまで。ちなみにタープ部は三方向を開けることができるので、キャノピーを立てれば、それなりに開放感も出るんじゃないかな。ただしキャノピー用ポールは2本しか付属していないので別途用意する必要があります。
 

Img_1372

ひと通り設営した感じ、大人4人で丁度いい感じ。子供連れの家族なら余裕をもてる広さじゃないでしょうか。もちろん装備にもよりますけど。
総評として設営もそれほど難しくないし、素人キャンパーには十分な広さ、機能のテントだと思いました。本番が楽しみです。
 
おしまい。
 

|

« さよならEverQuest | Main | WOL推し »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/63398635

Listed below are links to weblogs that reference ラウンドスクリーン2ルームハウス設営練習:

« さよならEverQuest | Main | WOL推し »