« オルフェンズとか僕街とか据え置きゲームとか | Main | 八王子城跡 »

『政剣マニュフェスティア』

話題になっていたので小一時間ほどやってみました。時間がないと言いつつこの手のネタゲーには飛びついてしまうのがおっさんゲーマーの悲しいサガです。

 

タイトルで苦笑し、ゲーム開始時の「お断り」で声を出して笑い、序盤をクリアしたところでまあ所詮ネタゲーかなと薄ら笑いを浮かべ、余裕をかましてたら先ほどまさかの敗退を喫して思わず真顔になりました。

 
いや、斬新なゲーム性とかまったくないです。DotAの簡易版みたいなよくあるシステムだし、キャラは例によって金太郎飴みたいな量産型美少女だし、オリジナリティがあるとしたらそのチャレンジングなモチーフぐらい。おそらくまともなコンシューマゲームの1/10も制作費がかかっていないであろうクオリティ。なのに気がつくとはまってしまってる自分が悲しい。たぶん何も考えず簡単に勝てるゲームだったらすぐに忘れられたんでしょうけどね。なんか負けるとやっぱり悔しいじゃないですか。しかもこんなネタゲーに!みたいな。そういうのを狙ってこの難易度なんだとしたら、制作側もけっこう策士だななんて思ってしまいました。
 
たぶんどこか適当なところで止めると思うけど、まだローンチして間もないし、もう少しこのタイトルがどうなっていくかウォッチしてみてもいいかも、という気分です。
ちなみにキャラの元ネタを調べてWikiを読んだりしてる時間は意外と楽しい。が、その後ゲームに戻って美少女化した歴代首相の胸タッチとかしてると日本文化の業の深さみたいなのを感じずにはいられない。そんなゲームです。

|

« オルフェンズとか僕街とか据え置きゲームとか | Main | 八王子城跡 »

Comments

少しやって見た。ステージ2に入ると急に難しくなるのね。設定は面白いけど、全然活かせてないなぁ。

Posted by: S | February 09, 2016 at 00:59

そうなのよ。従来の言葉を政治用語に置き換えてるだけなのよね。ネタ以上にはなってないところが残念。

Posted by: 通りすがりの管理人 | February 11, 2016 at 02:16

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/63175356

Listed below are links to weblogs that reference 『政剣マニュフェスティア』:

« オルフェンズとか僕街とか据え置きゲームとか | Main | 八王子城跡 »