« 年の瀬近状報告2015 | Main | オルフェンズとか僕街とか据え置きゲームとか »

あけましておめでとうございます

ポクポク、チーン・・・。

 

えー、というわけで、ピクロジの新年恒例イベントとなったカオスガチャが本日をもって終了。某掲示板では「○○連回してるのにカオス出ない」「渋すぎ萎えた」などといったキーワードが溢れ、賛同するレスが鈴なりにぶら下がる始末。さらには「引退」の二文字も数多く書き込まれ、2周年目を過ぎたスマホゲーだけにマンネリ感?から来る不満などが拍車をかけた模様。そう、いわゆるお通夜状態。曰く「もっと気持ち良く遊ばせろ」と。

 
だがみんな待ってほしい。
冷静に考えて、カオスメモリアがそんなに必要だろうか。
カオスがいないと本当に気持ち良く遊べないのだろうか。
 
よく言われるように、ピクロジではこれまでカオスがいないとクリアできないクエストなんて一つもなかった。
 
ステータスが飛び抜けて高い?
先日のグレード4解放で一つ一つの能力で見ればそれほど差はなくなっているし、エクサメモリアのグレード4ならほぼ同等だ。
 
LSが優秀?
確かに他のメモリアにはない強力なLSをもっている。しかし全ての状況に対応できるわけではない。
 
所有欲が満たせる?
希少価値は認めるが、ピクロジはTCGのようなコレクションゲーとは一線を画す。
 
そもそも、そもそもだ。カオスメモリアを使って簡単に勝てたとしてそれが楽しいのだろうか?
否、ピクロジの醍醐味は手持ちの限られた駒を駆使して、何度も敗北を味わった末にクリアした時の達成感であるはず!
 
そうだ、カオスメモリアなんていらなかったんや!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
以上、ログイン日数437日の中堅ロジカー(所持カオス0体)新年のご挨拶でした。
 
今年はなんでもいいから紫のプレートが飛び出てくるといいなぁ・・・。
 

|

« 年の瀬近状報告2015 | Main | オルフェンズとか僕街とか据え置きゲームとか »

Comments

一回の10連でカオス手に入れたラッキーな人がきましたよ。紫のプレートをみたとき、なんだこれ?と思ったぐらい。手持ちの駒でクリアを目指すのが醍醐味には激しく同意。と言っても、円熟してくるとキャラ集めぐらいしか楽しみがなくなるのかなー、という気もする。強キャラいると楽だしね。
いまはシャントット祭りに参加中のロジカー(ログイン70日)でした。

Posted by: S | January 09, 2016 at 16:26

wikiの掲示板があんまり殺伐としているので、酸っぱいブドウを笑いに昇華させてみたかったんだが、こういう文章は書くのが難しいな^^;
Sさんのように10連1回で出る時もあれば数万かけても出ない場合もあるというのは不思議でもなんでもないんだが、感情論で生きている人にとっては理不尽に映るものなんだろうか。
ところでピクロジはパズルなので、「解法」を探すゲームだと思うのよね。極論を言えば運営が、今までになかった「解法」を必要とするパズル(=イベント)を次々と提供できればマンネリ化は避けられるんだけど、それが難しいのは想像に難くない。適当に攻撃してHPが低くなったら回復、カウント0で防御してれば勝てるパズルばかりじゃ、そりゃ新しいキャラを手に入れることぐらいしか楽しみがなくなるわな。今は新しいギミックを導入することで陳腐化を防いでるけど、そのせいでバランスの良いパズルを作るのはどんどん難しくなってるようにも思う。あと一般受けするにはRPGみたいな成長要素も入れなくてはならないんだろうけど、それもバランスの良いパズルを作る上では阻害要素になりえるよね。カオスの存在は、RPG的パラメータ成長の楽しみを追求する人にとっては大きな目標なんだろうけど、それしか楽しみがないという状況=ピクロジの終焉という気が個人的にはするよ。単純にファイナルファンタジーのキャラクタが出尽くしても終末感が出るだろうから意外とそう遠い未来ではない気もする(笑)
パラメータ強化や新しいキャラを投入することでユーザのモチベーションを上げて延命するのではなく、従来の戦い方では全く歯が立たなくて一見クリア不可能なんだけど、パターンを見極めると突破口が見つかるような、そんなパズルゲームらしいイベントでモチベーションを上げて延命して欲しいなと切に願う。冒頭に書いたように難しいとは思うけど。

Posted by: 通りすがりのロジカー | January 09, 2016 at 19:30

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/63030277

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます:

« 年の瀬近状報告2015 | Main | オルフェンズとか僕街とか据え置きゲームとか »