« あけましておめでとうございます | Main | 『政剣マニュフェスティア』 »

オルフェンズとか僕街とか据え置きゲームとか

鉄血のオルフェンズまだ見てます。ここ4,5話はMS戦がまったくなく、組合の団体交渉がどうとかいう地味な話に終始してます。もはや何アニメなのかよく分かりません。

ガンダムってこんなノリの作品でしたっけね。考えてみるとTVシリーズをおっかけるのは久しぶりなのでガンダムらしさって何だろう状態。そこそこ丁寧に人間ドラマが描かれているので自分は楽しいですが、子供たちはポカーンですわ。それでも彼らなりに一生懸命に理解しようと頑張っているようですけども。

幸い、次回予告によると来週はやっとMS戦(それもかなり大規模?)が始まるようなので、子供たちのテンションも上がるかな。きっと新生グシオンのお披露目もあるでしょうから、個人的にも楽しみです。
そういえば先週あたりに突然登場したマスクの男はいったい何者なんでしょうね。このシリーズの伝統といえばそれまでなんですが、あまりに唐突すぎて内心苦笑してしまいました。出オチ感がすごい。毎度、素顔を隠す理由付けが弱いと感じるので、今回はどのような(苦肉の)設定があるのか、ある意味、興味津々です。
 
ところで今期はもひとつ「僕だけがいない街」というアニメも観てます。「すべてがFになる」の後番にあたるのかな。どうやら制作会社も同じっぽい。何年か前に原作を1巻だけ読んだことがあって、少し先が気になっていたのでアニメ版を見始めた次第。今のところ面白いです。マニア受け記号にまみれたよくある作品と違って、堅実で落ち着いた演出が好印象。「すべてがFになる」と同じ匂いがします。原作が完結してるのも個人的にはポイント高し。クオリティの高い作品をつくる条件のひとつだと思っているので。
 
ゲームですが、ここ数ヶ月は据え置きをやってなかったので禁断症状が出て参りました。FO4とかオーディンスフィアとか気なるタイトルがあるにはあるんですが、リアル志向に今は気分がのらなかったり対応ハードがなかったりで「これだ」というのが見つからず。
そんななか来週リリースされる「ドラゴンクエストビルダーズ」が少し気になって体験版を少し触ってみたりしました。マインクラフトのようなサンドボックス系と見せかけて実はオーソドックスなRPGにマイクラ要素を加味しただけ、というコンセプトがむしろ自分にはマッチしてるように思えたんですよね。自由度が低いとかオンライン要素がないとかマイクラ経験者に叩かれているようですけど、フェラーリ乗ってる人が86を馬鹿にしてるみたいな大人げなさを感じてしまう。いいじゃない、サンドボックス初心者や時間のない人にとってはある程度の制限があった方が気が楽なんやで。まあEQやってたときにFF11に似たような感情を抱いたことがあるので気持ちはとても分かるんですけど。さておき、こぢんまりとした世界で、与えられた目的を黙々と達成しつつ、ちょっと自分なりの創作もしてみっか、みたいなバランスが今の自分にはちょうどいいと思ってます。気が向いたら手を出してしまうかも。
 
なお春先に出るらしいロマンシング・サガ2のリメイクと完全新作のサガは無条件で買っちゃう模様。信者なので仕方ないね。
 
 

|

« あけましておめでとうございます | Main | 『政剣マニュフェスティア』 »

Comments

ビルダーズ、公式HPみたら少し面白そうと感じてしまった。同じく自由すぎるのは手に負えない。据え置きは片付けたけどVitaでもできるしな。

Posted by: S | January 30, 2016 at 23:55

結局買っちゃったけど、今のところ文句なしに面白い。これが創りたいんだーってマイクラ的モチベーションが特になくても楽しく遊べる。それでいて作れる物が増えてくると知らず知らずのうちに街づくりにこだわりが出てきてたりして、プレイヤの惹きこみ方が上手いと思う。作るのに飽きたらストーリ進めて達成感も得られるしね。バランスいいよ。

Posted by: 通りすがりの管理人 | January 31, 2016 at 13:17

ごめん、勢いでちょっと褒めすぎたのでDQBについて補足。
やっぱり多少、人は選ぶと思います。ゲームというよりシミュレーション(シムシティのような)に近いので、難しい課題に挑戦したいといった欲求はあまり満たされないかも。どこかに強敵がいることも考えられるけど、いまのところとても牧歌的です。まああとは値段分の価値があるかってところも人それぞれ意見が違うだろうなと思う。SteamのゲームとかF2Pのようなものに慣れると昔ながらのコンシューマものって最近ちょっと考えちゃうよね。

Posted by: 通りすがりの管理人 | January 31, 2016 at 19:32

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/63115150

Listed below are links to weblogs that reference オルフェンズとか僕街とか据え置きゲームとか:

« あけましておめでとうございます | Main | 『政剣マニュフェスティア』 »