« ノーマルクエストのおすすめドロップ | Main | ハッピー・ホリデイズ! »

『鉄血のオルフェンズ』

何気にまだ視聴し続けてます。TVアニメをリアルタイムにチェックするなんて何年ぶりだろうか。ちょっと意外なほど面白いんですよ、これ。

前回少し書いた平気で人を殺めるエキセントリックな主人公は結局最初だけ?だったようで、最近はもうすっかり常識的な主人公像に落ち着いてます。物事に執着せず、基本的に人任せで何も考えてなさそうに見えて、実はそれなりに自分の意見や考えを持ってる。万人受けするキャラクタになってホッとした反面、アクがないのはちょっと残念でもありますが、ストーリーや演出のクオリティが思いのほか高いので十分に楽しめます。戦闘シーンが一切なくてもダレないどころか、むしろ内容が濃くて盛り上がるという。ロボットアニメとしては珍しい作風なんじゃないですかね。

 
あえて難癖をつけるとしたら「ガンダムっぽくない」というぐらい。それだって今の子供世代にとっては過去作との作風の差異なんてどーでもいいことでしょうし、欠点の内に入らないでしょうね。あくまでおっさんとしてはガンダムでなくてもいいんじゃないかと思うというだけ。ま、面白ければどうでも良いところですね。ガンダムUCのようなリアル路線とはやはり少し違いますが、エンターテイメント寄りの中にもちょっとだけ現実世界の問題点や考えるべき課題のオマージュがちりばめられているところが好みです。
 
TVの方はもう10話ぐらいまで放映しちゃってますが、適当な動画配信サービスで過去話も観れると思うので、ご興味があればチェックしてみてください。docomoのdアニメとかが手軽で良さそう。
余談ですが、ここ最近、日本でも安価なオンデマンド配信サービスがわんさか出てきましたね。海外同様これからは昔ながらのレンタル屋さんはどんどん苦しくなるだろうなと思ったりしました。
 
 

|

« ノーマルクエストのおすすめドロップ | Main | ハッピー・ホリデイズ! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62820469

Listed below are links to weblogs that reference 『鉄血のオルフェンズ』:

« ノーマルクエストのおすすめドロップ | Main | ハッピー・ホリデイズ! »