« 塔とモグ探とギルガメイベント | Main | 『鉄血のオルフェンズ』 »

ノーマルクエストのおすすめドロップ

なにやらボーナスウィークなるものが告知されましたね。今までこんなのありましたっけ? とりあえず12月は「ノーマルクエのメモリア経験値UP」「錬金&フュージョン絶対Excellent」「ノーマルクエのドロップ率UP」の3つが10日毎に順番に来るみたいです。

これはアレですか、怒涛の2周年イベントもひと段落したことだし、そろそろノーマルクエストを消化しておけよという運営のメッセージでしょうか。確かにかれこれ半年ぐらい放置してる気もします。スタミナ自然回復組としてはイベクエで手いっぱいということもあるんですが、後半のノマクエは意外とエグかったりするんですよね・・・・。デイリークエの難易度を上げたくなくて進める気になれないというのが本音。とはいえイベントも落ち着いてきたし、そろそろノマクエのミッションをやってジェム回収に走るのも悪くなさそうです。

ちなみにノマクエでゲットできるアビリティ(装備品)が最近のイベントのものに比べて劣るのは仕方のないところなんですが、なかには今でも十分使えるものもあります。個人的に以下のはまだまだ利用価値があると思うので、余力のある方は狙ってみるといいんじゃないでしょうか。

 ・ プロテス/プロテア(アビリティ)

 味方全体の物防を上昇させる白魔法。プロテスが物防10UP、プロテアが30UPです。効果時間は基本3ターンですが、白魔法適正の高いメモリアが使用すると持続ターンが延びます(◆3つで6ターン)。物理攻撃の痛い超難易度クエストで重宝します。

 [取得できるクエスト]

  ⇒ スピラ中央台地 「新月の日(敵からプロテス)」

  ⇒ 西フィガロ山地 「雲の向こうに(敵からプロテア)」

  ⇒ トロイア大森林 「不気味な視線(ミッション3でプロテア)」

 

 ・ シェル/シェルラ(アビリティ)

 こちらはプロテアの魔法防御版。同じく白魔法です。効果は魔法ダメージを10%/16%軽減。ダメージが9000近くになるアルテマのような攻撃でも、守りメメント、魔封剣、シェルラなどを重ねがけすることで耐えられるようになったりします。基本2ターン持続。◆3つなら5ターン。残念ながらシェルラの方は取得できる常設クエが今のところありません。ただし、イベントクエの報酬によく入っているので、手に入れるチャンスは多いと思います。

 [取得できるクエスト]

  ⇒ ダルグ山地 「麓への移住(敵からシェル)」

 

 ・ 炎の指輪、冷気の指輪、雷の指輪

 火、氷、雷属性の与ダメをそれぞれ1.5倍にUPさせる指輪です。もちろん魔法にも効果があります(召喚には効果なし)。火属性と氷属性には上位版があるんですが現在は手に入らないので、ご新規さんはできるだけ「炎~」と「冷気~」を取っておいた方が良いと思います。なお雷属性にはまだ上位版がありません。たぶん次の「闇の異形者イベント」で出てくると思うので、こちらは頑張らなくてもいいかも・・・?ちなみにその他の属性指輪は今のところノマクエでは取れません。

 [取得できるクエスト]

  ⇒ コンドル荒野 「決戦(敵からドロップ)」

 

まだずいぶん先の話になりますが、12/21(月)17:00~12/31(木)16:59 はドロップ率UPとのことなので狙い目かもしれません。もちろん「盗む」メモリアとアニバーサリーベルの装備をお忘れなく。

 

|

« 塔とモグ探とギルガメイベント | Main | 『鉄血のオルフェンズ』 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62795466

Listed below are links to weblogs that reference ノーマルクエストのおすすめドロップ:

« 塔とモグ探とギルガメイベント | Main | 『鉄血のオルフェンズ』 »