« 『グランキングダム』 | Main | ノーマルクエストのおすすめドロップ »

塔とモグ探とギルガメイベント

現在、二か月に一回の定期イベント(?)「蜃気楼の塔」が開催されています。詳しくはWikiを参照するか実際に体験してもらうのが早いですが、普段はなんの役にも立たない「ep」を消費して遊ぶクエストの一つです。

 

同様のものにエクサバトリアというイベントもあって、こちらも現在のところ隔月で開催してます。つまり毎月末、蜃気楼の塔とエクサバトリアを交互にやっているということです。

歴史的には後者の方が長く、次で21回目。対して塔は今回でまだ4回目です。それぞれ遊び方がまったく違うので比較は難しいですが、エクサバトリアは敵が反撃してこないので、ゲームとしては蜃気楼の塔の方が難しく、個人的には楽しいと思います。エクサはなんていうか、「ゴルフの打ちっぱなし」みたいな感じ。自分がどのぐらいの力をもっているのかを測る場所、RPGの序盤でよくある、練習用の人形相手に試し斬りするような、例のアレです。つまらなくはないですが、「作業」をさせられてる感があって疲れるんですよね。まあエクサメモリアとか狙わなければ適当にやっててOKなんですが。
 
翻って蜃気楼の塔、このイベントはギミックが非常に嫌らしいことで有名なのですが、今回はさらに磨きがかかっています。塔の嫌らしさを端的に表していた各種「カウンター攻撃」こそ影をひそめましたが、代わりに「特殊な先制攻撃」と「新しい状態異常」、その二つの複合攻撃がてんこ盛り。例えば昼の70階にいるボス「ひりゅうそう」はこれまで実装されていなかった「麻痺」と「沈黙」攻撃をしてきて驚きました。沈黙は魔法が使えなくなるという分かりやすいデバフでまだ良いのですが、麻痺は何の行動も出来なくなるため非常に厄介です。これからは状態異常への対策も重要になりそう。これを楽しいと思えるか面倒くさいと思うかで今後のモチベーションが変わる方もいるかもしれませんね。
なんにしても今回は「居合抜き」が大活躍ということで、塔に登るならできるだけ入れておいた方が良いと思います。
 
突然ですがここで自分のクポの実&最近のモグ探結果を一挙公開。誰得かは知りません。
 
 ・ クポの実1個目 ⇒ スコール(被り)
 ・ クポの実2個目 ⇒ リュック(被り)
 ・ クポの実3個目 ⇒ フリオニール(初)
 ・ クポの実4個目 ⇒ イザヨイ(被り)
 ・ 10連モグ探 ⇒ ヤン(初)、ウォーリアオブライト(被り)、キマリ(被り)
 
実に被り率七割以上。もってないプレメモまだ全体の半分以上いるはずなんですけどね。10連はカオスが当たればラッキー、当たらなくてもセレクションの中のティナとかヤ・シュトラとかが当たればいいなと思って回したのですが、上記のような結果。かすりもしませんでした。セレクションとはいったい・・・うごごご!
 
最後にギルガメイベントの話。FFをやったことがある方にはお馴染みのあのギルガメッシュがついに仲魔、もといプレメモになるんだとか。普通にイベメモとして出すのかと思いきや、なにやら新しいシステムをひっさげての登場ということで、ちょっと意外です。そんな大きな扱い受けるようなキャラでしたっけ。
で、このギルガメ、お知らせを読んでいる方は既にご存じだと思いますが、最終的に武器とスキルが自由に選べるようになるそうです。つまり、かなり特殊な、どちらかと言うとご新規さんにとって嬉しいメモリアだといえそう。例えば強い算術メモリアがいない方は、ギルガメッシュに算術を覚えさせて常用することも可能だと思います。しかもその際、武器も自由に選択できるので(習得率を上げれば)使い勝手も良いんじゃないかな。
あと、今開催しているイベントは噂によるとジョブメモ縛りがあるそうなので、そういう意味でもご新規さん向けですね。自分は30LVのジョブメモは数えるほどしかいません・・・。今から育てるのもしんどいですが、まあやるしかないですね。とほほ。
 

|

« 『グランキングダム』 | Main | ノーマルクエストのおすすめドロップ »

Comments

ギルガメは仲魔にしたよ。複数の武器が使えるのでHP吸収つけた。クポの実はサッズ・キマリ(二人目)・ミンフィリア・リュック(二人目)だったかな。プレメモまだ15体なんですけどね。

Posted by: S | November 27, 2015 at 23:12

まぁそういう時もある。キマリは結構使えると思うよ。「ためる」が優秀だしPSも便利。ギルガメHP吸収も確かにいいな。今まで難しかった土属性の吸収もできる。
ところでフレメモはジョブメモにした方が良い?

Posted by: 通りすがりのロジカー | November 28, 2015 at 00:57

エーコで安定。
ギルガメイベは導師かなんか自前で用意します。あとはゲストでたまにいるジョブメモを使う。エンキドウ倒せたら、回復力でエアロラに負けなければ勝てると踏んでる。

Posted by: S | November 28, 2015 at 10:11

ラジャー。ではひとまずエーコのままで。使ってくれる人が減ったら替えちゃうと思うけど、そのときは悪しからず。
ギルガメのジョブメモ縛りはどんな面子が良いんだろうなぁ。いまのところ「侍」「戦士」「導師」「算術士」あたりと、あと一人適当なゲストと思ってるんだけど。基本的にはブレイク勝負だよね。

Posted by: 通りすがりのロジカー | November 28, 2015 at 14:47

導師・導師・戦士・算術師・ゲスト暗黒騎士でクリアした。導師は癒しメメントでホーリーが良い。
蜃気楼の塔で手に入れたジェム突っ込んで10連やったら、ウーマロとユーリィだった。後者はハズレっぽいなぁ。

Posted by: S | November 29, 2015 at 23:12

クリアおめ。一瞬、導師ふたりはどうなんだろうと思ったけど、確かに祈りホーリーは攻守のバランスが良いだよな。二人いると知力も高くなるし、上手い作戦だ。ウーマロ&ユーリィはどちらも悪くない。個人的にはどちらかというとユーリィの方が汎用性あって使えると思う。剣だし、乱れも付けられる。まぁ似たようなメモリアが既にいるなら少し残念かもしれないけど。

Posted by: 通りすがりのロジカー | December 01, 2015 at 21:54

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62756772

Listed below are links to weblogs that reference 塔とモグ探とギルガメイベント:

« 『グランキングダム』 | Main | ノーマルクエストのおすすめドロップ »