« October 2015 | Main | December 2015 »

塔とモグ探とギルガメイベント

現在、二か月に一回の定期イベント(?)「蜃気楼の塔」が開催されています。詳しくはWikiを参照するか実際に体験してもらうのが早いですが、普段はなんの役にも立たない「ep」を消費して遊ぶクエストの一つです。

 

Continue reading "塔とモグ探とギルガメイベント"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

『グランキングダム』

先週、表題のゲームの無料お試しがダウンロード可能だったので少し遊んでみました。傭兵団を作って指揮し、戦争に参加したりするタクティカルRPGだそうです。ベルセルクの鷹の団みたいなイメージだったら楽しそうだなと思い、ちょっと手をだしちゃいました。PS4でも出てますが、自分はVITA版です。

 

Continue reading "『グランキングダム』"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピクロジ誘拐団

昨日から2周年のイベントである「絶対Excellent」が始まってます。武器の錬金とメモリアのレベルアップは必ずエクセレント判定が出て経験値が1.5倍に。

Continue reading "ピクロジ誘拐団"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日のピクロジ

やっと「不具戴天」がドロップしました。通算10戦目でゲット。これで【難関再び】はコンプリートです。正直かなり辛かったですが、達成感はありました。

 

Continue reading "今日のピクロジ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピクロジ ~ 記憶の光海(女性編)について

今日から始まったイベント「記憶の光海(女性編)」で取得可能なメモリアのステータス一覧をまとめてみました。参考にして下さい。

Continue reading "ピクロジ ~ 記憶の光海(女性編)について"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ご新規さん向けピクロジ講座2015 その5

スキル雑感ラストです。個人的なオススメも最後にちょっと。

 

Continue reading "ご新規さん向けピクロジ講座2015 その5"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ご新規さん向けピクロジ講座2015 その4

スキルを全部紹介する必要もないのに始めちゃったからには最後まで書きたくなってしまう管理人が贈る雑談エントリー第四段。いい加減この書き出しパターンも飽きてきました。

 

Continue reading "ご新規さん向けピクロジ講座2015 その4"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご新規さん向けピクロジ講座2015 その3

深夜残業帰りの妙なテンションでお届けする実はご新規さん向けでも何でもない雑談コーナーその3です。ただ雑感を書き散らすだけという噂あり。いつものことですね。

 

Continue reading "ご新規さん向けピクロジ講座2015 その3"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ご新規さん向けピクロジ講座2015 その2

書いている人だけが楽しいチラシの裏シリーズ第二弾。

今回はジョブスキルについての個人的印象を徒然と。例によって参考にならない可能性が大です。
 

Continue reading "ご新規さん向けピクロジ講座2015 その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご新規さん向けピクロジ講座2015

ピクトロジカ ファイナルファンタジーは攻略wikiがとっても充実しています。コアなファンが多い証拠で、こういった 「wikiの充実度」 を調べることが、面白いゲームを探すときのヒントにもなると常々思っています。

が、wikiが充実しすぎていると初心者には何からおさえていけば良いか分かりずらい、というのもよくある話。というわけで、これから始めようとしている人向けに知っておくとプレイ効率が良くなるかもしれない話を簡単に紹介。ピクロジは本当に序盤がつまらないので、そのデスバレーを越えるお手伝いができればと思います。

 

Continue reading "ご新規さん向けピクロジ講座2015"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »