« ご新規さん向けピクロジ講座2015 その4 | Main | ピクロジ ~ 記憶の光海(女性編)について »

ご新規さん向けピクロジ講座2015 その5

スキル雑感ラストです。個人的なオススメも最後にちょっと。

 

【補助系スキル】

 
 ・盗む(シーフ)
 
 敵がドロップする可能性のあるアイテムをクエスト終了時に追加で盗む(かもしれない)スキル。FFお馴染みですね。過去作ではクリアそっちのけで敵からひたすら盗んだりして無駄に時間がかかった思い出があります。さておき「ピクロジ」でも大人気で時期によってはフレが盗むメモリアだらけになったりします。常に一定の需要があるので、フレに何を出すか悩むようなときは盗むメモリアが無難です。ちなみに「ピクロジ」では同じクエストで必ずしも同じ敵が出現するとは限りません。狙っているアイテムをドロップする敵が出現しなかったときは、盗むスキルがあっても盗むことはできませんのでご注意を。余談ですが、上級者は「盗む5人」でどこまで行けるかに挑戦している人が多いらしい。
 
 ・かばう(ナイト)
 
 味方が受けるダメージを肩代わりするスキル。かばう相手が自分より「物防」もしくは「魔防」が低い場合にかぎり、50%の確率で発動します。自分の方が防御力が高いので必ずダメージが減るうえに、さらに多少の軽減効果があるらしい。軽減率は定かではないのですが、体感では1~2割ぐらいではないでしょうか?以前は発動率20%程度だったので微妙でしたが、アップデートで50%に上昇してからは割と使えるようになったと個人的には思います。
 
 ・分身(忍者)
 
 攻撃を100%回避するスキル。ごめんなさい、まったく使った事が無いのでコメントできません。発動条件が「一番初めの攻撃のとき」というだけですでに競合スキルが多すぎて不遇なうえに、一回回避すると消えてしまったり、そもそも自分に攻撃が来ないと意味がなかったりと、使いどころがかなり難しい印象。確か今後のアップデートで上方修正される予定だったと思うので、ひとまず様子見が吉だと思われます。
 
 ・うたう(吟遊詩人)
 
 装備している楽器に応じて戦闘時に様々な補助効果を得るスキル。といっても、たいていは「力・素早さ30%UP」といったようなステータスUP効果ばかりです。一戦闘につき最長3ターン継続しますが、敵の攻撃を受けると歌が止まって効果が消失します。前述の「かばう」を持たせたメモリアとセットで運用するのが定石(?)。人によっては歌姫をガード二人で守りながら戦うひともいるとか。「うたう」スキルは重複するので、歌姫を複数入れるという戦法も悪くありません。相性が悪いのは敵の「全体攻撃」。これをしてくる敵がいるクエストではあまり活躍できません。あと当然、長期戦になるような場面でも効果は薄いです(3ターンで消えるため)。
 
 ・あらくれ(バイキング)
 
 攻撃対象に雷の弱点属性を与える、かもしれないスキル。成功率は30%だそうです。うーん、これも使ったことない・・・。この手のデバフ系はボスにも効くんですかねぇ。よほど体力の高い相手でなければ、普通に殴った方が早い気がするんですが・・・。あまり良い話を聞かないので、「実は凄いスキルなんだよ!」って可能性は低いのではないかと思います。
 
 ・狙撃(機工士)
 
 あらくれの炎版です。内容は全く同じのはず。求む使いどころ。
 
 
 
【開幕ダメージ系スキル】
 
 ・砲撃(砲撃士)
 
 戦闘開始時に海賊船の大砲みたいなのがどこからともなく現れて敵全体を攻撃するスキル。ダメージがパーティの残りHPに反比例するところがポイント。つまり死にかけだと高ダメージ。ようするに、グラビデとかグラビガとかそんな感じのが来たらチャンスってことです。そのまま死ぬ可能性もありますが。開幕ダメージ系は自分の攻撃が別に実行されることもメリットじゃないかな。
 
 ・ファストブースト(スナイパー)
 
 先日のアップデートで別物に生まれ変わったスキル。以前は砲撃と同じ、戦闘開始時に敵全体攻撃をするスキルだったのが、現在はターン開始時に敵単体に3回攻撃をするスキルになっています。一回のダメージは通常攻撃の30%。自分の番の攻撃と合せると、結局、与ダメージが90%UPしたのと同じことになります。しかも手数分ブレイクゲージが上昇し、発動条件が「一番最後に攻撃すること」なので、同じブレイク溜めスキルである「乱れ撃ち」と共存が可能です。これらのスキル持ちがいれば、ミスらない限りほぼ確実に1ターンブレイクできるのではないでしょうか。ちなみにファストブーストのダメージはメメントの影響を受けないため、たとえ「守り」でもダメージは減りません。なんだか良いことづくめですね。一つだけ欠点があるとしたら、必ずターゲットがバラける事ぐらい。それも敵が一体しか居なければ関係ありません。結局のところ、一番の問題点は習得できるメモリアが現状6人しかいないことぐらいじゃないでしょうか。(しかもそのうちの一人はカオス)
 
 
【パルプンテ系スキル】
 
 ・調合(薬師)
 
いろんな効果がランダムで発動するスキルその1。発動条件は「スロットに2つ以上のアビリティをセット」すること。余談ですが、この表現からいずれはアビリティが3つ4つ付けられるようになるのかしらと期待せずにはいられません。それはさてき、発動する効果はこちらを参照下さい。アビリティを装備した箇所で発動する効果が変わることに注意。6つありますが、そのうち半分が与ダメUP、一つが被ダメ軽減、もう一つがHP微小回復(最大HPの5%)、最後の一つがリメントゲージ上昇率UPとなっています。個人的には最後のが一番嬉しいです。
 
 ・スロット(ギャンブラー)
 
 いろんな効果がランダムで発動するスキルその2。発動条件は「ブレイク中」「一番初めに攻撃」と二つあって、パルプンテ系の中では一番シビア。その分、強い効果のあるものが多いです。詳細はこちら。ただし名前の通り博打ですので、最悪の場合、全員行動不能になったりもします。というわけで自分は使ってません。というより使えるプレメモがいません・・・。(ギャンブラーはいますが)
 
 ・踊る(踊り子)
 
 いろんな効果がランダムで発動するスキルその3。発動条件は特にありません。普通に攻撃すると75%の確率で様々な特殊攻撃をします。といっても3種しかなくて、内容はこちら。そこそこ使えると思います。特に与ダメ2倍の剣の舞が出るとやっぱり嬉しい。攻撃順にしばられないので、エクサバトリアなんかでは2~4番目によく入れています。
 
 ・なげる(曲芸師)
 
 いろんな効果が(略)。基本的にはクリティカルしたときに発動するので、「幸運」パラメータの高いメモリアに持たせたいスキル。できればクリティカル率に影響するアビリティ(装備)を付けられればモアベター。自分はオニオンナイトに天運の指輪を2つ付けて運用しています。発動する効果はこちらですが、全て攻撃系なので気持ちいいぐらい与ダメが増えます。相手が飛行系だと簡単に9999とか出ます。良いプレメモがいることが前提ではありますが、パルプンテ系スキルの中では一番効果が高いのではないでしょうか。
 
 
というわけでスキル雑感は以上です。
最後に個人的なオススメスキルですが、物理系ではやっぱり定番の「乱れ撃ち」。ブレイクゲージを溜めるが早く、安定します。「ためる」も防御力無視になったために物防の高い敵には滅法強く有用です。あとはブレイク維持して戦うのが好きなら「奥義」「算術」は必須でしょう。パズルが難しいクエストだとかなりのPS(プレイヤースキル)が要求されますが・・・。
回復系はひとまず「オーラ」でいいと思います。習得できるプレメモがいない場合はフレにお任せでOK。日ごろから回復メモリア出している人がいたらひたすらフレンド申請しておくべしです。
魔法系は自分は苦手でオススメできるほど使いこなしてないのでノーコメントですみません。
便利系はとにかく「盗む」を出来るだけ揃える。ジョブメモのシーフ4人でもいいです。ステがしょぼくても武器を強化すれば曜日クエストの60もクリアできるはず。鉱山の70は「盗む」5人だと流石にキツイので回復役が一人は必要かな。あとは「かばう」。物防や魔防を高くできるメモリアがいるなら有用だと思います。被ダメがかなり減って、クエストによってはサブヒーラだけでも十分回るようになったりします。ただ、アビリティ(装備品)次第なので序盤は使わない方がいいかも。
同じく幸運の高いプレメモがいる場合に限ってですが「なげる」もオススメ。総じてパルプンテ系は攻撃順2~4に入れるとパーティの総合力が底上げされるので狙い目ではないかと思います。
 
 

|

« ご新規さん向けピクロジ講座2015 その4 | Main | ピクロジ ~ 記憶の光海(女性編)について »

Comments

乙。ジョブスキルは付け替え可能だから、覚えられるプレメモが重要な気がする。とりあえずイベントやりながらランクアップに邁進中。

Posted by: S | November 15, 2015 at 00:54

そうね、使いたいスキルを習得できるプレメモいないと始まらない。ステータスは良いんだけど習得スキルが残念とか、その逆とか、よくある。
ランク上げはノーマルクエストやると早いって聞くよ。

Posted by: 通りすがりのピクトロジカー | November 15, 2015 at 14:17

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62675656

Listed below are links to weblogs that reference ご新規さん向けピクロジ講座2015 その5:

« ご新規さん向けピクロジ講座2015 その4 | Main | ピクロジ ~ 記憶の光海(女性編)について »