« ご新規さん向けピクロジ講座2015 その2 | Main | ご新規さん向けピクロジ講座2015 その4 »

ご新規さん向けピクロジ講座2015 その3

深夜残業帰りの妙なテンションでお届けする実はご新規さん向けでも何でもない雑談コーナーその3です。ただ雑感を書き散らすだけという噂あり。いつものことですね。

 

【回復系スキル】

 ・暗黒剣(暗黒騎士)
 
 敵に止めを刺すと回復するというじつにシャドーナイトっぽい技。少なくとも原作FF4の「あんこく」よりはずっと使える。計画的に回復するには敵の残りHPを見ながら攻撃順を考える必要があり、他のメモリアが「乱れ撃ち」とか「ためる」といった順番スキルを持ってるとバッティングする可能性がある。クリティカルで計算が狂ったりもするので幸運の高いメモリアとも相性が悪いか。ただ暗黒剣もち自身の幸運が高いのは悪くない。まぁ単純に死にかけの敵に襲いかかれば計算もくそもないので楽です。なお回復量は最大HPの1/5で固定の模様。
 
 ・HP吸収(神殿騎士)
 
 敵の弱点を突くと与ダメの18%分回復する。属性武器が増えてくると、回復手段として暗黒剣よりもこちらの方が優秀になってくる。もちろん弱点があれば、ですが。利点は、与ダメが大きいほど回復量が増えるところと、順番を気にしないでよいところ。もともと弱点を突いているのでダメージも大きく、攻守一体なところが素敵です。リメントオーバー値を高く維持しながら戦えるパーティであれば、回復役がいらなくなる、かもしれない。欠点は前述の弱点必須なところと使い手が少ないこと、現状、武器種が槍に限定されていることぐらいかな。(11/9修正 プレメモも含めれば武器種は槍の他にも剣と騎士剣と投擲がありました) このスキルのおかげで、ある程度プレメモが揃ってても神殿騎士だけはMAXレベルで何人か用意しておくという人が多いとかどうとか。
 
 ・マントラ(モンク)
 
 すいません、正直使った事がありません。直接回復させるのではなくパーティの回復効果を10%UPさせるスキル。上昇率が低いのではないかと私個人は思うのですが、某掲示板では意外と使えるという意見も。ところでマントラスキル持ちが5人いたら50%UPとかになるのか、それとも 1.1の5乗倍でしょうか? 気になって夜も眠れません。ごめんなさい嘘です。やっぱり気になりません。まぁ、マントラ持ちがいくら集まっても他に回復役がいないと意味がないことに注意すべきと思います。(マントラ持ちはたいてい脳筋メモリアなので知性も低い)
 
 ・オーラ(守護騎士)
 
 回復系のスキルと言えばこれ。効果範囲は自身のみですが、回復量が1.8倍になるという優れもの。知性がある程度高く白魔法特性のあるメモリアでさらにこのスキルがあると、瀕死の状態からでも一気に全快近くまで回復可能(最大HPにもよりますが)。そういったメモリアがいるかどうかでゲーム性が大きく変わりますので、ご新規さんはひとまず「オーラ持ちの回復役」を手に入れることを一つの目標にしてはどうでしょうか。というか少なくとも一人はオーラ持ちいないとこのゲーム続かない様な気がします。今なら「記憶の光海(女性編)」イベントがそろそろ始まるので、頑張ればユウナ(No.048)が手に入ります。知性そこそこ、白魔法特性1.7倍、オーラ習得可です。ちょっとステータスがアレですが。
 
 ・女神の祝福(白魔道士)
 
 白魔法のアビリティチャージが減るスキル。回復系スキルか?と言われると微妙ですが、今のところ白魔法といえば回復がメインですので、まぁ「白魔法の使用頻度UP」=「回復力UP」もあながち間違いではないかと。ちなみに本来のチャージ数の0.85倍になるようです。その程度なんだ、と思われるかもしれませんが、もともとチャージ数の少ない魔法などで、チャージにぎりぎり3ターンかかることの多い魔法が2ターンで使用可能になる可能性が高くなるなど、馬鹿にできないとの噂です。ええ、すみません私はこれも使ったことないです。
 
 
この他にも、運が良ければ回復してくれるスキルがいくつかありますが、今日は眠くなってきたのでここまで。別の機会にまたご紹介します。
 
結論としては回復系スキルは「HP吸収」と「オーラ」でOKってことで。ひとつよろしくお願いいたします。
 

|

« ご新規さん向けピクロジ講座2015 その2 | Main | ご新規さん向けピクロジ講座2015 その4 »

Comments

乱れ打ちにゲージの効果があるとはね。
プレメモが5人になった。記憶の光海男性はどなたがよろしいですかね。バッツさん1体います。
敵倒しても、終了までの間に毒で全滅するんだね。

Posted by: S | November 08, 2015 at 00:10

どんな攻撃でも敵に当たればその回数分ブレイクゲージが上がるみたいね。ちなみに魔法とか召喚でも上がるので、あともうちょっとでブレイクするのにって時は魔法とか撃ってみるという手があるよ。例えばギリギリブレイクしなくて祈り回復量が足らないなんて時に、魔法を使ってブレイクさせてからパズル解けば回復量上がったりする。
記憶の男性編は難しいね。一般的にはステータスがイベメモとしては恵まれてるラムザが一番人気っぽいけど、個人的にはHP吸収を習得できてHPの高いルーネスか、ブレイク溜めに便利なプレミアムスキルと奥義を覚えさせられるサンクレッドも捨てがたいと思う。後は盗んでも良し投げても良しのロックかな。

Posted by: 通りすがりのピクトロジカー | November 08, 2015 at 01:43

1体目は結局ラムザにした。基本的なステータスが高いし、HPもさほど低くないから。

Posted by: S | November 09, 2015 at 00:26

おー、もう作れたのか。早いね。ラムザの良いところは武器が剣っていうのもあると思う。属性が豊富。あと魔法と召喚の特性が全て1.5倍だからマルチロールできそうだね。今月末の蜃気楼の塔で剣メモリアはブーストされるから、サブヒーラーに最適かも。

Posted by: 通りすがりのピクトロジカー | November 09, 2015 at 01:14

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62628064

Listed below are links to weblogs that reference ご新規さん向けピクロジ講座2015 その3:

« ご新規さん向けピクロジ講座2015 その2 | Main | ご新規さん向けピクロジ講座2015 その4 »