« 『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』 | Main | ご新規さん向けピクロジ講座2015 その2 »

ご新規さん向けピクロジ講座2015

ピクトロジカ ファイナルファンタジーは攻略wikiがとっても充実しています。コアなファンが多い証拠で、こういった 「wikiの充実度」 を調べることが、面白いゲームを探すときのヒントにもなると常々思っています。

が、wikiが充実しすぎていると初心者には何からおさえていけば良いか分かりずらい、というのもよくある話。というわけで、これから始めようとしている人向けに知っておくとプレイ効率が良くなるかもしれない話を簡単に紹介。ピクロジは本当に序盤がつまらないので、そのデスバレーを越えるお手伝いができればと思います。

 

【隠れステータスについて】

力とか知性とかってステータスはヘルプにも書いてあるので分かりやすいのですが、その他に「特性」と呼ばれる隠れステータスがあります。

特性には「物理特性」「白魔法特性」「黒魔法特性」「召喚特性」の4種類あり、単純に、「物理特性」が高いと武器を使った与ダメージが高く、「黒魔」や「召喚」が高いとそれらの与ダメージが高く、「白魔法特性」は回復魔法の効果が以下同文です。

白、黒、召喚についてはメモリアのステータス画面にある「◆」のマークの数である程度予想ができますが、具体的な数値が知りたい場合はこちら。ジョブメモは名前(職業名)からも簡単に予想できるので特に気にしなくてOKだと思いますが、プレメモは意外と分かりずらいので、新規に手に入れたメモリアの特性はチェックした方が良いと思います。魔法メモリアだと思ってたら意外と「物理特性」が1.0倍で殴りもOKだったりとか、たまにあります。

 

【パーティ編成について】

最初はやはり「脳筋パーティ」が楽です。とにかく力の高いジョブメモ4人を入れる。序盤はこれでOK。できれば回復担当に白魔法のケアルが使えるフレがいるとなお良しです。あとはもう、スキルが被らないように攻撃の順番を考えるだけ。「乱れ撃ち」や「居合抜き」は一人目に、「強切り」や「ためる」は最後に、とか。難易度の低いクエストはこれだけでだいたいクリアできるはずです。そうこうしているうちに、「祈り」の回復量に不満がでてきたり、なかなかブレイクしない、ブレイクしてもすぐ切れる、などの悩みが出てきたら他の「知性」「幸運」「素早さ」とのバランスを考えれば良いんじゃないかと思います。

ちなみにHPと防御力と回復を重視した「耐久パーティ」というのもあります。ある程度プレメモが揃ってきて、スキル「オーラ」が付けられて、「知性」も「白魔法特性」も高いプレメモを手に入れたら勝ったも同然。あとはHPの高いメモリアを揃えるだけです。できる限り物防、魔防の上がるアビリティ(装備品)を装備すればガチガチの耐久パの完成。「祈り」と「守り」で敵の攻撃に耐え、低いダメージをちまちまと与えて倒していくスタイルです。こちらが一撃でやられてしまうような高難易度のクエストでもクリアできる可能性があります。
欠点は、1クエスト終えるのに時間がかかること。自分はどうしてもこのパーティでないと勝てない、という場合でない限りあまりやりません。

あとは、みんな大好き「算術奥義パーティ」。熟練者向けです。「算術」と「奥義」というブレイクゲージを貯められるスキル持ちでかためて、1ターンブレイク、その後ブレイクを維持しつつひたすらゲージを上げます。最終的には900%を超えたりしますが、そこまで上げなくても与ダメージ、回復共に非常に大きくなるため、大抵のクエストは余裕でクリアできます。キモは、奥義で一撃で倒してリメントオーバー値を毎回上げられるようになるまで、こちらのHPが持ち堪えるようにすること。序盤、敵の攻撃でみるみる減っていくHPを横目にひたすら「知恵」メメントでリメントオーバー値を上げるのがポイント。ひよって「祈り」メメントで回復なんてしてたら負けです。あとは当たり前ですが「算術」が発動するように素早くパズルを解く必要があります。自分はこれが苦手なのであまり使いません(使えません(涙))。

 

【属性武器について】

属性武器は手っ取り早くダメージの底上げをする最良の方法なので急いで作るが吉です。もちろん敵に弱点がある事が前提ですが、あるとないとでは雲泥の差になります。昔はイベントでしか作れませんでしたが、今ならジョブメモが持ってくるR1武器を元にEX錬金でいろいろ作れちゃいます。R5とかR6まで育てなくても、R3、R4で十分なのでとにかく種類を揃えるのが大事。ただし錬金アイテムが大量に必要になるので一日一回は「ミスリル鉱山」に通うのもお忘れなく。EX錬金に必要なアイテムは「曜日クエスト」でゲットです。こちらは曜日指定があるので注意です。どの武器を錬金するとどんな武器ができるかはWikiを確認してください。また、たまに属性指輪などの、属性攻撃をブーストするアビリティ(装備アイテム)や武器がもらえるクエストが開催されるので、できる限りゲットしましょう。

 

【プレメモについて】

属性武器も重要ですが、やはりメモリアも重要です。いろいろなメモリアが揃うことで一段と面白くなるので、とにかく10連ガチャしましょう。課金に抵抗がなければそれが手っ取り早いですが、無課金でもいろいろなところでジェムがもらえます。スタミナは自然回復にまかせて2000貯めてひたすら10連ガチャです。当たり外れについてはwiki掲示板では散々「エ・ロ・ス(エドガー・ローザ・スタイナーの略)」なんて揶揄されてますが(笑)個人的にはどんなメモリアにも使いどころがある、と思っています。それがこのゲームの良いところでは。あとはまぁ弱いけど好きだから使うとか「キャラ愛」も重要って誰かが言ってました。

あ、「クポの実」というプレメモが必ず引けるアイテムがたまに配られますので、ゲットしたら即使って下さい。ご新規さんなら大事にとっておく必要は全くありません。どんなメモリアが来ても嬉しいはず。

 

【フレンドについて】

申請しまくりましょう。どんなにレベルが上がっても結局フレンド様様なことが多いです。自分では引けないプレメモ(カオスとか)にフレンドになってもらえれば、それだけで難攻不落だったクエストがあっさりクリアできてしまったり。良くも悪くもスマホゲーです。こちらのレベルが低いとフレンドになってもらえないのではとか思いがちですが、案外OKもらえたりします。なんか良く分かりませんが、このゲームのプレイヤーは慈善家が多い印象。ちなみにwikiの雑談掲示板なんかをみてると分かるのですが基本的に回顧趣味のおっさん、お姉さんだらけです。プレイヤの平均年齢は恐らく40前後かと思われます。意外とみんな優しいです。もともとアクティブユーザが2万いるかいないかぐらいと言われている弱小アプリなので、ご新規さんに優しいというのもあるかもしれません。

なお、フレンドさんに公開する(使ってもらう)メモリアは、以前はパーティ1の先頭のメモリアでしたが、ちょっと前のアップデートで以下の画像の「王冠マーク」をタッチしてセットする方式に変わりました。

Pictlogica_ff2_2

フレンドさんがなかなか連れて行ってくれないなと思っていたら、変なメモリアやアビリティがセットされたままになっていた、なんてこともあるので、たまにチェックすることをお勧めします。

 

以上、予想通りですが大したこと書けませんでしたね。

|

« 『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』 | Main | ご新規さん向けピクロジ講座2015 その2 »

Comments

アイテムとメモリアの枠制限が厳しいねぇ。拡張でジェムが吸い取られる。開始した時期は良かった。曜日クエの上級はロックがいればクリアできるようになった。

Posted by: S | November 03, 2015 at 01:53

確かに枠きついな。初心者の館か冒険者の館に拡張する報酬があった気がするけど、そもそもの初期値がもっと大きくて良いと思う。

Posted by: 通りすがりのピクトロジカー | November 03, 2015 at 08:36

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62591809

Listed below are links to weblogs that reference ご新規さん向けピクロジ講座2015:

« 『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』 | Main | ご新規さん向けピクロジ講座2015 その2 »