« 久しぶりにアニメの話 | Main | ご新規さん向けピクロジ講座2015 »

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』

みなさんは、ひとつのゲームを一年間通して遊んだことがありますか。私はあります。

というか今日初めて365日連続プレイ(たぶん)を達成しました。我ながらいい歳したオッサンがよくやるわと思わずにはいられません。
 

Pictlogica_ff_2

というわけで、今回ご紹介するのは「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」(以下、「ピクロジ」)。iOSかAndroid端末で遊べるスマホゲームです。例によって基本無料なんですが、自分はその斬新なゲーム性に感銘を受けてちょっとだけお布施をしました。一年も続けてれば少なからず飽きそうなもんですが、最近、益々面白くてたまらんです。
 
といってもこのゲーム、何もかもが斬新というわけではないです。基本的なところは無料スマホゲーの王道をしっかり踏襲してますし、ガチャもあります。でも核となるゲームシステムは今までありそうで無かったもの。簡単に言うと、FFの戦闘シーンとお絵かきパズルの「ピクロス」を融合させた感じになっています。
 
細かい説明をするよりも実際に見てもらった方が早いと思い、このエントリーの為に動画をご用意いたしました。
が、有料の動画キャプチャソフトをお試しで使ったため、ど真ん中にウォーターマークが出ちゃってます・・・。出来上がりを見て自分でもびっくりしました。ここまで大きいと何がなんだかワケ分かりません。まぁ雰囲気だけでも味わってもらえればと思います(<投げやり)。 あと音も2、3秒ずれてますが、これはたぶん仕様です(具体的にはAirPlayの問題ではないかと)。
 
 
結局、見てもよく分からなかったと思いますが、戦闘は5×5のマスを「ピクロス」のルールで塗りつぶすことで進めます。パズルを早く正確に解くと大ダメージ、失敗すると反撃でHPが減る、というのがざっくりとしたイメージ。こう書くとパズルがメインのゲームかと思われるかもしれませんが、実は戦闘に入る前の「編成」も重要です。実際どのようなパーティで戦うかによって、勝ち負けの大部分が決まってしまうときも多いです。自分はパズルが苦手なので、この編成を工夫することで勝てる算段を立てています。平たく言えば「パズルが下手でも勝てる編成を考える」ということ。例によって高難易度のイベントでも工夫次第で勝てるバランスになっているところが私好みです。
 
例えば先の動画は、ちょっと前まで開催されていた「超級」(ピクロジで一番難しいイベント)の終盤のシーンなんですが、無課金でもある程度戦力(メモリアや装備)が揃えば作戦次第で十分勝てます。「初見で絶望」 ⇒ 「何度も戦ううちに弱点や攻撃パターンが見える」 ⇒ 「パーティ編成や作戦を熟考する」 ⇒ 「実践してみる」 ⇒ 「負けながら作戦を修正していく」 ⇒ 「ほぼ勝ちパターンが固まる」というのがよくある流れ。しかもいろいろな勝ちパターンがあったりして、他人の攻略動画をみると目から鱗が落ちます。このあたり、本当によくできてて、毎回軽く感動してしまうほど。誇張ではなく、このゲーム以上に達成感が得られるスマホゲームってなかなかないんじゃないでしょうか。いや正直あんまりスマホゲー知らないですけど。
 
悪いところは・・・なんでしょうね。とりあえず「頭を使うのが面倒くさい」という方にはまったく合わないのは想像に難くありません。「簡単操作でストレス解消!」みたいな類のゲームとは正反対なのでそこはやはり注意した方が良いと思われます。
 
あとは、既存のユーザの間でもよく言われてることですが、序盤の単調さですごく損してるというのがあります。ある程度進めないと奥深さが感じられないところが一番の欠点じゃないですかね。
 
もしこれから始めようという方がいたら、ひとまず騙されたと思ってランクを50まで頑張って上げてみて欲しいです。そこまでいけば(そして何人かプレメモが揃えば)どんどん面白くなると思いますよ。
 
 

|

« 久しぶりにアニメの話 | Main | ご新規さん向けピクロジ講座2015 »

Comments

まあまあ忙しいのに、ほいほい乗せられて始めてしもうた。

Posted by: S | October 31, 2015 at 22:37

いらっしゃい。sさんにはどうかと悩みつつ一周年だったので紹介してみた。
最初はいろいろなタイミングでジェムがもらえるので、2000まで貯めて10連ガチャしまくるのがおすすめ。プレメモがある程度揃えば面白くなってくれるんじゃないかと・・・。

Posted by: 通りすがりのピクトロジカー | October 31, 2015 at 23:38

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62496185

Listed below are links to weblogs that reference 『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』:

« 久しぶりにアニメの話 | Main | ご新規さん向けピクロジ講座2015 »