« 『パンデミック』『アンドールの伝説』 | Main | 久しぶりにアニメの話 »

『ゴーストトリック』

久しぶりにアドベンチャーゲームをやりました。5年ほど前のDSゲーです。

これはまだ子供が小さくて夜がっつりゲームができなかった頃に、暇つぶしにと買ったもの。結局忙しくてあまり進められないうちにハードごと行方不明になっていたんですが、先日大がかりな部屋の整理をしていたら偶然に発掘。久しぶりに遊んでみたという次第です。
 
プレイ時間は12時間ぐらいだったでしょうか。とにかくセリフ回しと音楽が秀逸でした。巧舟さんという逆転裁判でお馴染みの方がシナリオを担当しているらしく、漫画的な濃い目のキャラクタを中心にアホらしくも意外に理知的な話が展開します。この方は「こういう話以外書けないんじゃないか」と思えるほど毎回似たようなテイストの話を作るので、人によっては飽きると思うんですが、反面、クセになってハマる人も多いんじゃないでしょうか。こういう、作家性が強くて似たような話ばかり作る人というのは、一般的なところでは浦沢直樹とかが自分の中では同じタイプに感じます。まぁ昔の作品は結構違う作風という噂もあります。あとマニアックなところでは剣野ゆきひろ(菅野ひろゆき)とかも似たような話ばかり作る人だったな。でもどれも面白かった。
ゴーストトリックの話に戻ると、ストーリーが無駄に複雑で疲れるという欠点はあれど、伏線が見事に回収されていくので感心させられることも多いです。恐らく細かく一つ一つ検証すればいくつか矛盾点があったりもするのでしょうが、まぁ、総合的に良くできているので自分は気にならなかったですね。エンディングを観終わったあとの満足度はここ数年で5本の指に入るほど高かったです。特に主人公の正体についてなど、なかなか面白い結末だと思いました。
 
決められた1本道のストーリを追うだけで、途中簡単なゲーム(操作)を強いられるものの基本は「やらされゲー」です。そこが苦痛でない方であれば、とてもオススメです。スマホにも移植されているそうなので入手性もよさそうですし、上質な短編ストーリーが読みたい方はばやってみては如何でしょうか。

|

« 『パンデミック』『アンドールの伝説』 | Main | 久しぶりにアニメの話 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62492920

Listed below are links to weblogs that reference 『ゴーストトリック』:

« 『パンデミック』『アンドールの伝説』 | Main | 久しぶりにアニメの話 »