« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然7 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然9 »

『ファイアーエムブレム if 』 徒然8

21章クリア!家族が手足口病にかかってこの土日はバタバタしてましたが、寝る前の気分転換に始めたらやり直しゼロで最後までいけてしまいました。とても気持ちが良い。

10章もそうでしたけど、撤退戦とか中央突破とか、押し寄せる大量の敵をバッタバッタと倒しながらギリギリで目的を達成して逃げ切るという展開が好きです。今回は巨岩石を投げてくるゴーレムを如何に避けながら進軍するかを考えるのが面白かった。命中率が悪くないうえに射程が5もあるので気を抜くと守備の低いユニットは一撃で倒されるんですよね。最初は弱いユニットは出撃させない、or 防陣の後衛に置くという案も考えたのですが、火力不足になりそうだったので早々にあきらめました。初めて龍脈が重要と思えるマップでもあったかも。どのタイミングで使うか、あーでもないこーでもないと夜中頭を悩ませたりして。

ターン制限はないんですが、ちんたらやってるとマップが敵で埋まるというプレッシャーもgoodでしたね。あと、増援からは経験値が入らないという設定も個人的には好きです。基本的には育成縛りの為なんでしょうけど、余計な誘惑が発生しないので、純粋にクリアするための作戦に集中できました。
 
ところでウチの暗夜軍、19章あたりから全員上級職になっているのですが、なぜか転職した直後から非常にパラメータの上がりが悪いです。良くて2個とか3個とか。下手すると1個しか上がらないなんてことも割とザラ。なんか理由があるんでしょうか。それとも単に運が悪いだけ・・・?レベルアップしても「あまり強くならなかったみたいだ・・・」みたいな台詞がいつも出てとても萎えます。こんなんで終盤大丈夫だろうか。不安。
 

|

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然7 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然9 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62012566

Listed below are links to weblogs that reference 『ファイアーエムブレム if 』 徒然8:

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然7 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然9 »