« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然8 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然10 »

『ファイアーエムブレム if 』 徒然9

暗夜ルート23章到達。途中でゼロの娘の外伝にチャレンジしたのですが、まったく勝てる気がしません。どうなってるの。

外伝は経験値稼ぎ用?なんて思ってましたが甘かったです。とはいえ直前にやったサイラスの娘の外伝マップはやっぱり経験値稼ぎ用だったので、単純に難易度に差があるということなのでしょう。

 
エポニーヌ(ゼロの娘)のマップが辛い理由は2つあって、一つは敵将のエポニーヌが恐ろしいスピードで逃げて行く(それを倒さないとミッション失敗になる)のに、追いかけるには銀武器を装備したジェネラルやら勇者やらシャイニングボウ(!)を装備したアドベンチャラーの真っただ中に突撃しなければならいこと。特にアドベンチャラーの存在がしんどい。シャイニングボウは魔法武器なので、守備が高いだけの壁ではもたない。かといって、守備も魔防も高いユニットは器用貧乏なので、1、2体なら耐えられますがあれだけの数がいるとバフを最大限に活用しても運が良くないと1ターンで沈みます。どうすんのかなこれ。そもそも壁役を置いてちまちま戦ってたら逃げられるしなぁ。ていうか、館の主人らしき人が「賊に侵入されて困っておるのです」とか言ってたけど、これもう、そういう規模の話じゃないんじゃないでしょうか。
 
ちなみに辛い理由のもう一つは個人的なものです。実は、パラレルプルフで別の上位クラスに転職すると、そのクラスの下位スキルがレベルアップ時に獲得できることが、(いまごろ)判明し、王族の方々を本来とは違うクラスにして特訓中なのです。マークスさんが翼竜に乗ってたり、カミラ様が魔導兵になってたりして使いづらいことこの上ない。ま、これは自業自得です。一時的に戻すか、本編を進めて欲しいスキルを全部とってから改めてチャレンジするか、ですかね。
 
これまでにもなんだかんだで解決法があったりしたので、もう少し頭を使って考えてみたいと思います。とりあえず左下の別ルート(ただし大まわり)を足の速いユニットで駆け抜けて、エポニーヌが離脱するまえに追いついて仕留めるという作戦を敢行したい。なんかダメっぽい気もするけど。というか左下にも同じようなジェネラルとかアドベンチャラーがわんさかいるように見えるけど!
 

|

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然8 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然10 »

Comments

おー順調だね。わたしは千年戦争ウィークになってます。外伝はおまけだから、とりあえず放置しておくってのは?

Posted by: S | August 09, 2015 at 17:34

そっちも続いてるね~。さすがにストーリークリアした?万年脇道プレイ?
今やってる外伝は面白いのでやりたいんだよね。難しいマップやってるとテンションあがる。昨晩やっと中央突破できる手をみつけた。

Posted by: 通りすがりの管理人 | August 10, 2015 at 19:22

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62047501

Listed below are links to weblogs that reference 『ファイアーエムブレム if 』 徒然9:

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然8 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然10 »