« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然9 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 クリア »

『ファイアーエムブレム if 』 徒然10

ゼロの娘エポニーヌの外伝クリア。ただ、宝箱の中身を全部回収することはできませんでした。無念。

まず前回のエントリーで書いていた、大まわりして追いつくという案ですが、これは上手くいきませんでした。自軍で一番足の早いユニットが移動力9なのですが、道をふさいでいる敵を撃破しながら全力で進んでもギリギリ間に合いません。また、切り込みスキル持ちのユニットで壁をすり抜けて襲撃する案も実行したのですが、こちらはすり抜けた先の敵を倒しきれず返り討ちにあってしまい断念。
 
結局、中央ホールを突破するしかないという結論に達し、如何にジェネラル×3、勇者×4、アドベンチャラー×5の猛攻を耐えるかを検討しました。
 
やったことは以下。
 
事前準備
 
 ・ 食事で力と魔力、守備を2上げる
 ・ パラメータ上げアイテムも投入
 ・ ハンマーを購入
 
攻略手順
 
 ・ 1ターン目
 
  中央正面の扉前にすずかぜを待機(扉は開けない)
  壁役とアタッカーをすずかぜのすぐ後ろに配置
  敵ターンですずかぜがアドベンチャラーをPull&撃破
 
 ・ 2ターン目
 
  すずかぜで扉を開ける
  後方のアタッカーで手前の勇者×2、ジェネラルを撃破
  エルフィ、主人公、カミラで奥のジェネラルと勇者を撃破しつつ壁を作る
  壁の後ろに防陣効果で移動力を10にしたゼロを配置
  敵ターン、生き残ってるジェネラルとアドベンチャラーの猛攻をギリギリ耐える
  (たとえ全ての攻撃が当たっても耐えられるよう配置を工夫する)
 
 ・ 3ターン目
 
  無事に1ユニットも死なずに切り抜けたら、残りの敵ユニットを総攻撃
  生き残った敵ユニットの攻撃範囲に入らないギリギリのところまでゼロを前進
 
 ・ 4ターン目
 
  さらに残りの敵ユニットを壁とアタッカーで攻撃して減らす
  ゼロをエポニーヌに向けて全力移動
 
 ・ 5ターン目
 
  ゼロでエポニーヌを攻撃&撃破
 
 
とまあ、こんな文章ではさっぱり分からないと思いますが、要するになんとか被害を出さずにエポニーヌを倒すことができたということです。
 
ただ、そのあとが続きません。このマップには宝箱が3つ、「女神の像」「3000G」「シャイニングボウ」があるのですが、それぞれ盗賊がそれを奪って逃げるんですよね。できればこれらも全部回収したかったのですが、上記のようにエポニーヌの撃破に全力を傾けているので余力がなく、「シャイニングボウ」以外は諦めました。
 
今作では、「必殺が出る」「敵が攻撃をミスる」といったラッキーパターンが発生するまで行動順を組みかえるような、あからさまな確率調整はやってません。基本的には命中率100%で確実に撃破できる状態で攻撃し、敵の攻撃は例え全て当たっても死なないことを前提に作戦を立てて進めています。この進め方だとクリティカルがあまり嬉しくないケースが多くてイマイチなんですけどね。
 
さて、次はやっと本筋の23章です。一度試しに戦ったところでは敵はバッファーだらけのドーピング軍団の模様。ジャンキーに負けないよう頑張ろうと思います。
 

|

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然9 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 クリア »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/62063799

Listed below are links to weblogs that reference 『ファイアーエムブレム if 』 徒然10:

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然9 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 クリア »