« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然1 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然3 »

『ファイアーエムブレム if 』 徒然2

暗夜11章到達しました。ここまでのところ非常に面白いです。

前のエントリーでFEらしいところが少ししかないと書きましたが、ごめんなさい、訂正します。一部を除いて十分FEっぽいです。特に詰将棋的な戦闘になるところが良い。これはルナティックだけかもしれませんが、ステータスの成長が固定のようなので、ますます詰将棋ライクです。本当に予想外でした。見た目のカジュアルさで先入観をもってしまってましたね。敵ステータスを適当に上げただけのハードモードではなく、ちゃんとギリギリ勝てる調整をしてきている印象です。きっと難易度を下げればサクサクゲームにもなるのでしょうし、上手く間口を広げたなーと。こういう作り込みをする姿勢はとても好感がもてます。

 
で、嫁候補。前回もお伝えしましたが、候補者不足が深刻です。いや、正確には候補者は沢山いるのですが、相変わらず好みのお相手が見つかりません。
 
以下、個人的な女性キャラ評を簡単に。(※あくまで個人の感想です)
 
○ フェリシア(メイド)
 ドジっ子。恐らく一般にもっとも嫁に近い人。何も考えずにやれば9章前後(もっと前かな?)でカップル成立して子供も作れる。どうでもいいですが、結婚すると一瞬で子供が誕生するとかどんなファンタジック出産だと思わずにはいられない。キャラとしては非常に分かりやすいのですが、いかんせん趣味ではありません。ただしゲームとしてみたときには、主人公とのキャラ相性やそもそもの基本特性の優秀さなどの点から戦略結婚するのもアリだと思う。今のところ好感度Aで保留中。
 
○ エリーゼ(妹)
 ツインテールで「お兄ちゃん」と呼ばれたい人向け。設定年齢はそこそこなのに、見た目も中身も幼女というこれまた分かりやすい人。イエス、ジャパニーズMOE。お約束とでもいうか、義理の妹?ということなので恐らく嫁候補に入るのではと思われます。その点、白夜側ではどうなるんだろうとか余計なことを考えてしまう。この人は立場上、精神的にもっと成長することが望まれているはずなので、この後の展開でしっかり大人の女性になってもらえるのであれば考えるかな。そんな展開になる気配はこれっぽっちもありませんが。隣接する友軍ユニットの被ダメージが問答無用で3減るという有用な特性をもっているので大事にしたいところですが、別に結婚しなくても発動する博愛スキルなので、このままで良い気がします。好感度B。
 
○ エルフィ(電波/天然)
 真面目そうでいて実は頭のネジが飛んでる人。キャラとしては面白くて好きです。でも嫁としてはどうか、という感じ。やっとまともな人が来たと思ったらアレだったという落ち。アーマーナイトという兵種は、このゲームの伝統として戦略上のキーユニットであり、ルナティックではこの人の成長如何で難易度が激変する。ハロルドが使いづらいのでエルフィと防陣を組ませてたらいつの間にか好感度Bまで成長してて微妙な空気に。主人公との脈は今のところゼロ。たいてい別動隊にしちゃうから好感度が上がらないのよね。
 
○ モズメ(大阪)
 某漫画の大阪と違って常識人。見た目通りの地味な人。あまりに普通すぎて食指が動かない(<わがまま)。今後の支援会話でキャラ立ちすると良いなあ。なお、成長率が高いという話だったので博打的に経験値をつぎ込んでみたところ、LV10の時点でまあまあ戦力として使える程度にはなりました。村人という兵種がいまいちなのでクラスチェンジしたいんですが、そうすると成長率の高さが失われてしまうのでしょうか。未だにこのゲームのシステムが良く分かっていません。主人公との好感度ゼロ。
 
○ アクア(秘密持ち)
 例によってなんか裏を持ってる感じの人。ストーリー上のキーキャラと思われます。踊る、もとい、歌うコマンドで隣接するユニット一体を再行動させることが可能ということで、これまた戦略上のキーユニットにもなりえます。ただし、意外と白兵戦もいけることを忘れてはいけません。10章まで何も武器が使えないと思いこんでひたすら踊り続けていたのは自分だけでいい。どうでもいいんですが、この人、ターン制限のないMAPでずっと踊ってればカンスト一番乗りなんだろうか?面倒くさいのでやってないけど。さらにどうでもいいんですが、アクセサリー屋の水着姿で失望したのも自分だけでいい。3Dモデル作成チームのこだわりの無さに絶望しました。
 話が壮大に逸れましたが嫁候補の話。えーと、どうなんだろう、特にこれといって不満点はないんですが、なぜか対象として見づらい。身内って感じがします。というかシステム的に対象にできるんですか?いちおう、好感度はC。
 
○ ニュクス(魔女)
 リーンカーネーションで見た目よりも歳を取ってるんですよとかそんな感じのトラディショナルな設定の人。ただし、「あたしゃ・・・」みたいな極端な話し方はしない。残念。どうせならそのぐらいキャラ立ちしてくれないと、ただの中二病(ここでは背伸びをして大人ぶった話し方をする子供の意)にみえてしまう。というか、本当にそうなんだろうか。10章では魔導砲台で大活躍してくれた。ニュクス様様です。
 で、嫁候補としてどうか、ですが、この人もよく分かりません。あまりに話が少な過ぎて個性が掴めていません。今後の展開次第かなぁ。いまのところ好感度ゼロ。求む支援会話。
 
○ ルーナ(勝気)
 FE伝統の細身剣士。技と速さが高くて力と守備が低い、所謂「やっつけ負け」し易いタイプ。間違ってもキルソードを持たせて壁役にしてはいけません。仲間になったばかりでこれまた性格が良く分からないんですが、紹介文によるとわがままで負けず嫌いなんだそう。ツンデレ予備軍筆頭か(<願望込み)。この人も様子見。好感度ゼロ。
 
○ ベルカ(暗い)
 性格としては一番好みかも。すごい陰気臭いけど(笑)まわりがはっちゃけた人ばっかりなので比較的まともに見えます。入隊したばかりなので良く分かりませんけどね。カミラ姉さんとの支援会話はツボでした。ツンデレ開花したら一気に嫁候補リストのトップに躍り出るかも。いまのところは好感度ゼロ。
 
○ カミラ(女王様)
 巷で大本命の呼び声も高い熟女(?)。アクセサリー屋ではry(以下、自主規制)。たいへんけしからん。要ペアレントコントロール。それはそうと、自分としては年上は好みではないんですよね。ただし、性格は好きです。容赦のないところとか。実際に鬼のように強いですし。10章ではこの人だけで敵の1/3ぐらいを屠ったように思います。経験値がもったいなかったですが仕方なし。いっそタクミにぶつけたかったけど相性が悪くて断念しました。個人的には本命ではないですが、嫁イベントはちょっと見てみたいです。怖いもの見たさとかそんな感じで。好感度ゼロ。
 
 
総評 : まだよく分かりません。
 

|

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然1 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然3 »

Comments

章の最初からやりなおすとパラメータ成長は変動しない? それならルナティックは固定されていると思う。

Posted by: S | July 05, 2015 at 15:37

それはやったことがなかったので、さっき確認してみた。章の初めからやり直すのを3回やって3回とも同じパラメータが上がった。おそらく固定だと思う。新たに疑問が湧いたのだけど、誰がやっても同じなのか、それともゲーム開始時とかに人それぞれ固定されるのか。後者だと運が悪い人はシンドイことになりそう。

Posted by: 通りすがりの管理人 | July 05, 2015 at 22:50

調べたところルナティックは固定っぽいね。すると詰め将棋っぽさが増すな。ハードは変動します。

Posted by: S | July 06, 2015 at 00:00

そうみたい。それが良いかどうかは人によるだろうけど。自分は好みなので大変楽しい。というかハードでも章初めからやり直さないと運命は変えられないんだな。章開始直後にレベルアップするように調整するとか面倒なことしてられないし、結局ルナと同じくやり直しは難しいとも言えるような気がする。

Posted by: 通りすがりの管理人 | July 06, 2015 at 21:34

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/61834393

Listed below are links to weblogs that reference 『ファイアーエムブレム if 』 徒然2:

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然1 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然3 »