« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然3 | Main | ニュー・ホライズンズ 最接近 »

『ファイアーエムブレム if 』 徒然4

暗夜ルート14章に到達。やっぱり平日はあまり進みません。このペースだとクリアは一ヶ月後ぐらいですかね。

14章はまだ終わっていないのですが、やっとというか、レオンが仲間になってくれそうな気配でテンションが上がっているところです。ぶっちゃけ、暗夜側につくことにした理由の一つが、男キャラが魅力的だったからなんですよね。別に自分はあっちの気はないのですが、昔からFEは男キャラに魅力を感じる性質でして。というかカッコイイ男キャラがいるからこそ盛り上がるゲームだと思うんですよ。歴代の勇士たち、オグマやナバール、ジョルジュ、そしてももちろんマルスもおしなべて男気があって良かった。自分にとってFEは魅力的な男キャラを中心にした萌えゲーでもあったと言えるかもしれません。

で、以前のエントリーから書いているように、今作ではレオンが今のところ自分のイチオシなわけです。正直まだあまりストーリーに絡んできていないのでビジュアル先行なわけですけども、早く仲間になって欲しくてたまりません。あの容姿で魔術師というのがツボ。かつてのマリクとは違って、性格がクールなのもまた良いですね。序盤の「悪運強いね、兄さんは」 というシニカルな台詞だけでビビっときました。主人公が女性だったら間違いなく婿として選択していたと思います。

目下の問題点は、仮にレオンが正規メンバーになったとして、スタメンに入れるとあぶれる人が出てくることでしょうか。出撃頻度の高いキャラを順に挙げていくと、主人公、エルフィ、カミラ、ベルカ、エリーゼ、フェリシア、ゼロ、アクア、サイラス、ニュクス、・・・といった感じなので、まぁ順当にいくならニュクスさんをベンチにするのがバランスとしても良いのかもしれませんが、上級職を優先してしまうのも面白くないなと。初代からの経験で、最初から上級職なキャラは成長させる楽しみがない、という思い込みもあり、ちょっと悩みどころです。出撃できるキャラ数が今後増えてくれれば何の問題もないのですが。

 

|

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然3 | Main | ニュー・ホライズンズ 最接近 »

Comments

性別間違えたね(笑)。確かに女性陣はキャラが濃すぎるというか一般的でないのが多い。変なのは2,3人で十分だと思う。と言いながら、シャーロッテをSにすべく防陣の毎日。カミラとかエリーゼは単独で動かしたいんだよね。

Posted by: S | July 12, 2015 at 23:35

おー、シャーロッテかー。また濃いのを選んだな(笑)
あの人は獲物を見つけたときの顔が衝撃的だった。確かに防陣を組みやすい人ではあるね。
レオンはA+で良しとするよ。こちらの嫁はどうするかなあ。正直、あんまり好感度を考慮して配置してる余裕がないんだよね。

Posted by: 通りすがりの管理人 | July 13, 2015 at 22:46

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/61872205

Listed below are links to weblogs that reference 『ファイアーエムブレム if 』 徒然4:

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然3 | Main | ニュー・ホライズンズ 最接近 »