« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然2 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然4 »

『ファイアーエムブレム if 』 徒然3

いやー、12章がまた厳しいいいぃ。ドMプレイヤーにはたまりません。

サイゾウとカゲロウが防陣を組んでてしかもアーマーキラー持ちとか、惜しげもなく銭投げしてくる商人とか、ドローとかってタコ部屋に強制召喚する杖とか、絶妙な位置に配置されてる「切り込み」スキル持ちとか、当然のように現れる増援とか、極めつけはターン制限アリとか。もう最高です!今作!

 
いろいろ試してますが、最悪、私の腕では終盤に4、5人犠牲にしつつ主人公を制圧ラインに滑り込ませるしかないかと考えてます。ただし、宝箱を諦めればノーロストでいけるかも?中身次第ですね。できれば一度、宝箱部屋に特攻して中身を確認したいのですが、今のところ、防衛線が厚すぎてそれすらままなりません。
 
カミラ姉さんを解禁するという手もあるんですけどねえ。そもそもエリーゼが病欠してるせいで回復役が足りてないのが痛い。誰か他に僧侶にクラスチェンジできる奴はおらんのか。やっぱりFE伝統のリフ(※傷薬の意)を大量に持ってくしかないですかね。あとは途中の良薬壺を割りまくって誰かの守備が30ぐらいになるのを期待するとか(<投げやりな発想)。
 
ところで今作は音楽もなかなか良いと思うのですが、中でも「いつかきた旅路」という曲が飛び抜けて素晴らしいと思いませんか。とりあえず自分はマイキャッスルのテーマにして聴いてますが、とても癒されます。どこか STEINS;GATE の曲に似てる気がするんですけど、もしかして作曲者同じなのかしら。攻略に失敗して寝る前にこの曲を聴きながら反省点を考えつつ歯を磨いて床に入るのが日課になってます。
 

|

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然2 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然4 »

Comments

ハードだけど竜脈で壷割って中央突破したよ。宝箱は中央から取った。リョウマは勝てないと見切って無視した。配置が同じなら。
ドローとか「切り込み」が新しいと言うかパズルだよね。他のMAPだけど連続で「切り込み」されて奥地に連れ去れたときは笑った。

Posted by: S | July 07, 2015 at 22:32

たった今クリアした。意地を張らずにカミラ姉さんにご足労を願った。ベルカと防陣組ませると鬼のように強くなる。こちらは龍脈は使わなかったけど、宝箱はリョウマを倒す直前に中央から押し入って掠め取った。ほとんど強盗団。
切り込みはパズルっぽいな。自分も連続でくらって連れ去られたことあるよ。タコ殴りになって笑った。こちらも使えるから、上手く利用すると相手の防衛ラインを崩せて楽しいよね。

Posted by: 通りすがりの管理人 | July 08, 2015 at 01:48

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/61848362

Listed below are links to weblogs that reference 『ファイアーエムブレム if 』 徒然3:

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然2 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然4 »