« ニュー・ホライズンズ 最接近 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然6 »

『ファイアーエムブレム if 』 徒然5

暗夜ルート18章に到達。4名ほど上級職にクラスチェンジして、ようやく戦力が充実してきました。

ひとまずクラスチェンジしたのは主人公とモズメ、エルフィそしてゼロです。それぞれダークブラッド、弓聖、ジェネラル、ボウナイトにしました。絶妙なタイミングでマスタープルフが入手できるところがいかにもFEで思わずニヤリ。ただ、他にも20LV目前の方々が2,3名いるので結局はお店で買わないと間に合わないっぽい。

 
主人公はなんだかんだで竜石をメインに戦ってます。当初は高い魔力で間接魔法を主体にしていこうと考えていたのですが、竜だと防御力が上がって盾として便利なのと、竜も攻撃力の基準値が魔力だと途中で気付いたためです。キャラメイク時に「魔力」を長所にするのは一般的にはあんまりやらないんじゃないかと思ってましたが、フタを開けてみたら順当な選択でしたね。なお、ダークブラッドにクラスチェンジすると当初の計画だった魔法も使えるようになるので、本当に上手くハマったなと喜んでおります。まぁただの偶然なんですが。
 
スタメンがほとんど固まったので役割別に現在の使用キャラを晒してみると以下のような感じです。
 
○ タンク(対物理)
 エルフィ(27)、マークス(24)、主人公(22) ※括弧内は「守備」
 
○ タンク(対魔法)
 レオン(21)、フェリシア(20)、ゼロ(20)、主人公(19) ※括弧内は「魔防」
 
○ アタッカー
 モズメ、ゼロ、レオン、カミラ、ベルカ、サイラス、アクア
 
○ デバッファー
 フェリシア、ジョーカー、すずかぜ
 
○ ヒーラー
 エリーゼ、フェリシア、ジョーカー
 
○ サポート
 アクアとその他のみなさん
 
 
しかし今作は能力値の補正要因がいろいろあって計算がしにくいですね。実際にぶつけてみないと分からないところがあるので、届かないところにいる敵が相手のターンで攻撃してきたときにどのぐらいダメージを受けるかが正直分かりません。「えいやっ!」でターン終了すると自ターンが回ってきたころにはたいてい一人ぐらい死んでたりします。かなりマージンを取って計算しておかないとダメっぽい。
 
ちなみに嫁は好みとか考えるを諦めました。なんだかんだでもう後半戦に入ってしまっているっぽいので、子供を成長させる時間を考え、自然に好感度があがってきているアクアと仲良くなる予定です。踊るだけで親密になれるので楽ちん。
 

|

« ニュー・ホライズンズ 最接近 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然6 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/61905993

Listed below are links to weblogs that reference 『ファイアーエムブレム if 』 徒然5:

« ニュー・ホライズンズ 最接近 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然6 »