« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然5 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然7 »

『ファイアーエムブレム if 』 徒然6

18章がまた難関だと判明。追撃が発生しなくなるスキル持ちのジェネラルとか、あんた鬼ですか。

唯一の弱点をカバーして来るという。しかもさりげなく間接攻撃を混ぜて魔法ユニットも寄せ付けない周到さ。うーん、マゾい。このゾクゾク感が楽しいいいぃ(末期)。
 
ここ数章はあまり苦労せず攻略できていたので、やはりユニットが育ってくるとバランスが崩れてしまうのかと不安になっていました。どうしてどうして、後半に入ってもなかなか厳しいじゃないですか。いやあ、本当に今作はアタリですね。
 
一番のネックはターン制限。自分はこの手の勝利条件がとっても苦手です。分が悪い勝負にも出ないといけなくなるので、運が悪いと詰むからです。
 
初戦では、ひとまず全軍を南側に向かわせて白夜の王族さんを開放に行ったのですが、扉の前にいる敵将に手こずり、北側を攻略する時間がなくなってしまったので、さきほど断念しました。ロスト覚悟の生贄をささげると早く撃破できるんですけどねえ。いくらカジュアルでもその戦法は投げやり過ぎるのではと思い、別の作戦を立て直すことに。
 
誤算だったのは、王族さんご一行を牢から出しても助太刀してくれないところです。武器なら貸してあげるのに! というか、もう助けたのだから時間制限は解除でよくね?20ターン経つと何がおこるん??
 
この章は北側と南側を並行して攻めた方が良いんですかねぇ。その場合、南側は恐らく問題なく20ターン以内に落とせると思うのですが、北側はただでさえ敵が多い上に援軍がわんさか現れるため、かなり厳しい戦いを強いられそうです。あの援軍、至近距離に6、7ユニットほど新規で配置されるんですよね。相当策を練らないと死人必至です。これってルナティック以外でもそうなんでしょうか?まったくエゲツナイったらありゃしない!(褒め言葉)。 (すみません大嘘でした、良く見たら4ユニット程度で、しっかり対策すればそれほど怖くありません)
 
ただ、戦力を分けることで北側も20ターン使って攻略できるようになるので、ウィークネスを前もって消費させたりする時間があるのは利点なんですよね。南側は敵将を撃破した後に、残った敵を放置して北側へ引き返すという手もあります(それが可能なら)。北側部隊は援軍が現れるギリギリまで進軍したところで止めておいて、南側の部隊と合流してから突撃するというのはどうかと検討中。きっとそんな上手くはいかないんでしょうけど。
 
最悪、貯金を崩して特攻系やキラー系の武器を買い揃えるしかないかもしれません。後半に現れるであろう勇者系武器の為に残しておきたかったんですけどねえ。なんとか自前の鋼武器程度で行けないかしら。
考えてみたら宝箱も取りに行かなきゃいけないので、鍵開けスキルを持ったユニットも出撃させないと。いや、扉の鍵だったらまだ残ってるか?でもあれじゃ宝箱は開かんよな。
などと、いろいろ考えてるときがまた楽しい。
 
そういや、主人公の結婚ばっかり考えてましたが、他のキャラクタも結婚できるんですよね。まだ一組もカップル成立してないんですが、どうしましょう。勝利条件を満たすのに精いっぱいで、みなさんの好感度まで考えながら配置する余裕がまったくありません。というか恋愛とか惚れた腫れた系は非番のときにやっていただけないものでしょうかね?気の利かない上官で大変申し訳ないんですけども。
 

|

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然5 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然7 »

Comments

こちらは19章で疲れたので20章でとりあえず休憩中。18章は南→北で攻略したな。宝箱だけゼロに取りに行かせた。こちらも主人公以外Sになってません。武器消費しないし特攻系は各種持ったほうがいいんでない?

Posted by: S | July 20, 2015 at 08:49

よく見たらアーマーキラー持ってた。どこかで拾ってたらしい。あっさりクリアできたよ。増援も事前に準備したらなんてことなかった。特攻系はご助言通り揃えておくことにします。
19章は難しいのかな?疲れるって事は面倒くさいタイプか。
ところで全然関係ないけど服剥ぎ系の武器ってなんの意味あるんだろうな。

Posted by: 通りすがりのエムブレマー | July 20, 2015 at 17:50

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/61918431

Listed below are links to weblogs that reference 『ファイアーエムブレム if 』 徒然6:

« 『ファイアーエムブレム if 』 徒然5 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然7 »