« 『セッション』 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然1 »

『ファイアーエムブレム if 』 初期雑感

買っちゃいました。ハードも。

久しぶりにゲームで散財です。そういえば、ちょうど一年前にVITAを買ったんですよね。なんか一年ごとに衝動買いするパターンになってる気が。来年あたりPS4ですか?
 
しかし新しいハードは意味もなく心が躍りますね。新しい物好きなので、見慣れないユーザーインターフェースをいじってるだけで楽しいですよ。とりあえず一通り標準のソフトを立ち上げてみたりして。うん、正直二度と立ちあげないだろうなっていうのも沢山ありましたけど(笑) ニンテンドー3DSサウンドとか本気で使い道が分かりません。夜中にアラフォーのおっさんが「こんにちは~」とか声を吹きこんでピッチを変えてみて苦笑、とかそんな感じ。毎度おなじみのお寒い絵です。
 
さておきファイアーエムブレム。早速ダウンロードして遊んでみましたが、今のところなかなか面白いです。発売前はもうこれファイアーエムブレムじゃないだろ、とか思ってましたが、実際やってみたら少しだけファイアーエムブレムっぽさが残ってました。少しだけ。速さで2回攻撃とか。ジェイガンとか。もう信者としてはそれだけで満足!
それと、新要素(自分にとっては)が単純に面白いです。特に攻陣と防陣は頭の使い甲斐があってよろしいんじゃないでしょうか。なお、ちまたの噂では「婚活ゲー」とのことですので、今回は存分にジャパニーズMOEを堪能する所存です。ひとまず主人公は男にしました。名前はシス。「長所:頭が良い、短所:非力、適正:魔導師」でフォースのダークサイドを存分にみせつけてやる予定。いまのところ魔法全然使えませんけど。嫁候補はメイドさん?男ならレオンですかね。アッー!
 
難易度は基本かなり簡単そうだったのでルナティックにしました。やっぱり、てごわいしみゅれーしょんじゃなきゃね。といって昔と違い、もう遊ぶ時間もあまりないので死亡ペナルティは軽くさせてもらってます。某ネクタリスのように、自軍を消耗させながら全滅する前に敵軍を倒しきれば勝利、という俺ルールに。これならやり直しで時間を取られることもあまりなかろうという算段。
 
以下、4章までの雑感を箇条書きで。
 
 ・ 音楽がそこそこ良い
 ・ 敵の攻撃範囲などの確認が楽でグッド
 ・ 武器の耐久がなくなったのは少し残念
 ・ 武器や特性によるステ修正が多く、ダメージ計算が難しい
 ・ 武器の射程外からでも攻陣のサポートなら当たるらしい
 ・ ルナティックだと防陣を組まないと話にならない
 ・ ジェイガン(本名失念)は防陣のサポート役に最適
  (経験値とられないし)
 ・ セーブ&ロードでレベルアップのステ調整不可?
  (どこかのタイミングで固定されるっぽい)
 ・ 地形の効果が良く分からない
  (盾は防御UP、ハートは回復率?、走ってる人のマークは??)
 ・ 下の画面はタッチ必須の操作があって、ちと面倒
 ・ 立体視は新鮮で楽しいけど、長く観てると疲れる
  (結局、OFFにしてる)
 
今のところ、大変楽しいSRPGだと思います。
 

|

« 『セッション』 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然1 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/61800506

Listed below are links to weblogs that reference 『ファイアーエムブレム if 』 初期雑感:

« 『セッション』 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然1 »