« 『ファイアーエムブレム if 』 初期雑感 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然2 »

『ファイアーエムブレム if 』 徒然1

7章に到達。予定通り暗夜側へ入りました。

プレイ時間は3時間ほど。予想以上に面白いので時間をみつけて遊んでます。
 
ストーリーの分岐点では、あきらかに正当性のある白夜側をなぜ裏切るのかが、どのように説明されるのか興味があったのですが、なるほどそういう理屈かと、ある程度は納得できるレベルで安心しました。
ちまたでは白夜側を裏切るのが心苦しいという意見をちらほら見かけましたが、うーん、どうなんでしょうか、物語終盤であの選択肢が出たのなら悩むでしょうけど、プレイ開始1時間程度ではほとんど感慨が湧かないような。おっさんの感性が鈍くなってるだけですか。
 

ストーリーは今のところ可もなく不可もなくといった印象です。若年層向けの王道パターンに、多少ひねりを加えた、といった体。基本的にはFEらしいと言えるのではないでしょうか。願わくば、悪役が「ただの悪い人」ではなく、それなりのやむを得ない事情をもってる程度には深みがあって欲しいですね。かつてのミシェイルやカミュ、ハーディンのように。今作はストーリーに力を入れているとのことなので、今後の展開に期待します。

 
ここまでの戦績ですが、2章で3人、4章で白夜ユニット2人ロスト(撤退?)、それ以外の章は全員生存させてます。このうち2章の方は攻陣、防陣を理解せずにプレイしてたせいなので、今やり直せばゼロにできると思います。ですが、4章の白夜ユニットの方はルナティックだと助けようがない気が。どうなんだろう。操作できない中立ユニットはロストしても良いのだろうか。一度クラシックで試してみたいところ。
 
マイキャッスルの要素は、あれですね、できることが多すぎて面倒です(苦笑)。ごめんなさい。子供の頃なら時間があったので、やり込み要素は嬉しかったと思いますが、今はもう楽しめません。他にもやりたいことがあるし、やらなきゃいけないこともある。純粋にSRPGを遊ぶことだけにサクっと時間を使いたいのです。さっさと次のマップへ出撃したいけど、マイキャッスルを蔑ろにすると戦力が整わなくて後々詰んだりするのだろうか。ルナティックなのでそのあたりがちょっと心配どころ。まぁ、だめなら難易度下げるだけですが。
 
目下の懸念事項は未だに「これだ!」という嫁候補が現れないところです。序盤に出てくる女性キャラのいずれも趣味に合いません。いっそもうレオンでいいかという気分。危険です。
 

|

« 『ファイアーエムブレム if 』 初期雑感 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然2 »

Comments

ルナティックのカジュアルかな。安定の面白さだよね。マイキャッスルは建物だけ建てておけばいいんじゃね。

Posted by: S | June 29, 2015 at 23:18

安定どころか、とっても面白いですよ。マイキャッスルはくじ引きと各種お店と錬金だけ建てた。このゲームお金はどうやって稼ぐんじゃろうか。
8章のクリアボーナス?で1万もらえたけど、そういうイベントがらみでしか貰えないんかな。

Posted by: 通りすがりの管理人 | June 30, 2015 at 22:02

一つ前のエントリー見逃していたwお金稼ぐつもりが無いから判らないんだけど、そういう感じの建物はでてきた。攻陣・防陣は「覚醒」のデュアルシステムの派生だよ。

Posted by: S | June 30, 2015 at 22:16

闘技場でお金稼げるかと思ったらあそこは素材を稼ぐところっぽいんだよな。まだやってないから分からないけど(笑)昔はお金よりむしろ経験値を稼ぐ方が重要だったっけ。
覚醒のデュアルはかなり強力だったらしいね。

Posted by: 通りすがりの管理人 | July 01, 2015 at 22:08

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/61805536

Listed below are links to weblogs that reference 『ファイアーエムブレム if 』 徒然1:

« 『ファイアーエムブレム if 』 初期雑感 | Main | 『ファイアーエムブレム if 』 徒然2 »