« 『Transistor』 | Main | 『Don't Starve』 »

ガスの科学館

土曜日、天気が良かったので外で遊びたいと思うも、残念ながら雪の後でコンディションがいまいち。

ということで子供と3人で「ガスの科学館」というところに遊びに行ってきました。
 
 
遊びながらガスや電気などの身近なエネルギについて学べる、という分かりやすいコンセプトの施設です。
 
行く前はそれほど期待してなかったんですが(失礼)、予想していたよりも内容が充実していて驚きました。規模は小さいながら科学館らしい展示物あり、体感アトラクションあり、実験ショーあり、工作コーナーありと盛りだくさん。しかも、その一つ一つにコンパニオンの女性がいて、しっかり説明してくれるところが素晴らしい。小さい子供の扱いにもとても慣れていて、親としても助かりました。立地のせいか休日にもかかわらずあまり混んでないところも良いですね。
 
子供たちのお気に入りは、お弁当箱に好きなおかずをつめこむと栄養バランスやCO2、自給率などを計算してくれるゲーム。ご飯以外を全部フルーツにしてみたりと当初の目的そっちのけで自分好みのお弁当をつくっては大笑いしながら楽しんでました。まぁ傍から見ていてあんまりガス関係ないなとは思いましたけど(笑)
 
なお、採掘用のドリルや伸縮するメンブレン構造の金属製LNGタンク外壁など、親の方が興味深く感じる展示もあり、なかなか楽しませてもらえます。他にも石炭の実物が無造作に置いてあったりします。いまどき石炭に触れられるところも意外と少ないのではないでしょうか。
 
結局お昼過ぎに着いてから閉館まで5時間ぐらい遊んでから帰宅。
途中、予想はしてましたが下の子が半蔵門線内で寝落ちして難儀しましたが、周りの方々の親切に助けられなんとか多摩センターに到着しました。日本がまだ子供に優しい社会で助かります。感謝。
 
電車だと自宅からは1時間半ほどかかるので気楽には行けませんが、また機会があれば行きたいスポットです。
 
おまけ。

Img_0991_3

ガスの科学館の屋上から豊洲周辺の写真を撮ってみました。iPhoneを使用。当日は強烈な海風が吹いていて、手持ちでふらふらしながら撮ったにも関わらずここまで補正するのは素直に凄い。
小さい画面で観たりBlogにアップする程度であればスマホのカメラで十分という意見にも頷けます。カメラ業界も大変ですね。
 

|

« 『Transistor』 | Main | 『Don't Starve』 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/61071228

Listed below are links to weblogs that reference ガスの科学館:

« 『Transistor』 | Main | 『Don't Starve』 »