« 『インターステラー』 | Main | ガスの科学館 »

『Transistor』

久しぶりにプラグドゲームの話。

 
『Transistor』というPCゲームを遊びました。
 
昨年末に恒例のSteamセールをやってたので、適当にPVを観たりレビューを読んだりしてビビっときたものを衝動買いしました。全部で4つ。総額1600円ぐらだったでしょうか。
そのうちの一つがこれ。最近Steamで流行りの?独立系開発会社の作品のようです。ジャンルでいうとアクションRPGとターン制RPGの合いの子みたいな感じでした。プレイ時間はたぶん10時間ぐらい。クリア済みです。
 
ゲーム内容ですが、結論から言うと面白かったです。終わった後に満足感がありました。
ただ、「ああ、これは面白い」って思えるようになるまで時間がかかる。それが、このゲームの一番の難点だと思います。
 
レベルをあげてファンクションと呼ばれる攻撃スキルみたいなものを少しずつ覚えていって、それらを組み合わせて戦うんですが、そのファンクションの種類が揃うまではどうしても単調で面白味がない戦闘を強いられます。
ゲーム後半になって全てのスキルを覚えて、それらの特性とか使い道みたいなのを理解してからが本番という感じでした。そこからは非常に面白いです。最初からこの状態だったら、無条件でオススメできるのに。
 
なお、一度クリアすると覚えた全てのスキルを据え置きして2週目が始まるという、和製ゲームへのオマージュ的要素があって、前述のようにコツがつかめているとこれが凄く楽しい。
一週目はチュートリアルと考えればあながち悪くないデザインなのかもしれない。10時間かかるチュートリアルって何よって話ですけど。
 
ちなみに自分は、目新しいゲームがやりたくてこのゲームを選んでみたのですが、そういう意味では世界観や演出が非常に異質で、異国情緒あふれていたのもよかった。何に近いかと問われれば、日本人がイメージする典型的な昔のフランス映画でしょうか。全編にわたって漂う倦怠感というか虚無感というか。そして恐らくプログラミングの世界で使われるのであろう専門用語が脈絡なく羅列されるところとか。古風な価値観とサイバーな世界観とが混ぜ合わさったような作品。正直、ストーリーは最後まで意味がわかりませんでしたけど、あの気だるい演出と結末だけでも、何か満足してしまうところがありました。
それとビビットな色遣いも新鮮で、アートワークも日本のゲームとは一線を画していると思います。いずれにしても、日本のゲームにはない尖った感性に触れたい、というのであればこの作品は大いにオススメできます。
スタッフロールからすると10人前後で開発してたみたいですが、だからなのかとても安価ですけど、この内容ならもっととっていいと思いました。
 
 
余談ですが、最近Steamで扱ってるゲームって本当に安いですね。セールのとき安いのは当然としても、定価からして1500JPYとか2000JPYてのはどうなんだろう。インディーズだけでなく大手ブランドでも発売日から少し時間が経てば似たようなものですし。
昨今のゲーム業界って、ビジネスモデルとして破綻してないのか、ちょっと不安。収益構造が改善されてGP率が良いんですよって話だったらいいんですが。Steamだから物流と広告費が抑えられてるんですかね。
 

|

« 『インターステラー』 | Main | ガスの科学館 »

Comments

ほとんどソロゲームは発売当初しか売れないんじゃなかろうか。口コミでジワジワ売れるってのはマレでさ。比例費がほとんど掛からないんだから、値下げするよね。でも、ゲーム業界が厳しいのは間違いないと思う。ちょっと古くても面白ければ良いから、個人的には嬉しいけど。

Posted by: S | January 25, 2015 at 23:41

Steamは比例費ほぼゼロだろうねえ。確かに消費者として嬉しい面もあるけど、苦しい業界は発展しないから。長い目で見るとどうかとは思う。セールで買いこんでる人が何言ってるんだと言われそうだけど(笑)
良いゲームを作る会社には冗談抜きでお布施をしてもいいなと思ってはいるのよ。これからも面白いゲームやりたいからねえ。
まあアーリアダプター的なゲーマー達がしっかり貢いでいると信じよう。

Posted by: 通りすがりの管理人 | January 27, 2015 at 00:48

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/61030481

Listed below are links to weblogs that reference 『Transistor』:

« 『インターステラー』 | Main | ガスの科学館 »