« 3月8日 22時41分 晴れ 月齢8.3 | Main | 『The Elder Scrolls Online』 初期感想 »

『The Elder Scrolls Online』

表題のゲーム(以下TESO)を始めてみることにしました。またしてもMMORPGです。「よく飽きないね」って思われそうですが、まあ昔から大好物なジャンルですので。既存ゲームの単純なクローンは流石にやる気が起きませんが、少しでも新しい要素があるなら貪欲にプレイしたいところ。

 
それでTESOですが、実はまだネットで購入したばかりで手元に届いていません。月曜日の夜あたりからかなと思ってます。今は到着を楽しみにしながら情報を集めているところです。
 
ただ、このゲーム、私の要領が悪いだけかもしれませんが、体系的にまとまった情報がなかなか見つからないんですよね。そもそも今のところ英語版しかないようで、日本人のプレイヤが少ないらしく、定番のwikiのようなWebサイトも貧弱であまり参考になりません。個人のBlogを巡った方がまだ役に立つ情報が得られそうな印象です。
 
とりあえず現時点で分かったことを簡単にまとめてみます。
 
・The Elder Scrolls シリーズの最新作で世界観は継承
・舞台はタムリエル大陸、お馴染みCyrodiilの首都インペリアルシティも登場
・典型的なハイファンタジー型MMORPGだけど、PvPあり
・懐かしきDAoCのスタッフが参加してるのでRvRも
・パッケージ版とダウンロード版があり、30日のプレイ無料権みたいなのが付く
・月額課金は14$ぐらい?
・クラスは4種だけどそれぞれにスキルツリーが3本
・他にも武器と防具それぞれにアビリティが付く
・よって武器6×防具3×クラス4×スキルツリー3で計216のプレイスタイルから選べる
・ただし、その中で実用的な組み合わせは数えるほどしかないらしい
・基本的に戦闘はアクション性が強い
・集団戦もヘイト管理型よりはハック&スラッシュに近いという意見も
・ということはタンクとかヒーラーとか役割は割と曖昧?
・パブリックダンジョンとインスタンスダンジョンどちらもあるみたい?
・生産が結構重要らしい(特に序盤の防具とか食料とか)
・ソロ、序盤は楽勝だけど、ランク10手前あたりから既に辛い
・デフォルトのUIが簡素(シリーズ伝統だけど)
・Add-Onと呼ばれる所謂UIのMODを入れると良いらしい
 
どうなんでしょうか、自分は例によって友人と少人数で遊ぶことになると思うのですが、そのスタイルでどこまで楽しめるのか未知数です。時間かかる仕様だと辛いかも?
まあ、せっかくなのでできるところまで楽しんでみようと思います。
 

|

« 3月8日 22時41分 晴れ 月齢8.3 | Main | 『The Elder Scrolls Online』 初期感想 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/59458442

Listed below are links to weblogs that reference 『The Elder Scrolls Online』:

« 3月8日 22時41分 晴れ 月齢8.3 | Main | 『The Elder Scrolls Online』 初期感想 »