« November 2013 | Main | February 2014 »

『Tower of Heaven』

半月ほど遅れましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
 
ゲームライフと名前をつけておきながら、一時期ゲームの話がなかなかできない状態が続いておりましたが、昨年後半あたりから比較的時間がとれるようになってきています。今年は社会人の節度を保って適度に遊び、タイトルに恥じないエントリーを定期的にアップしていければなと思っています。
 
そんなわけでさっそくですが、ゲームの話題を一つ。
昨年末に Tower of Heaven という、アマチュアが作製した作品を遊んでみました。作られたのは4年ぐらい前で、ブラウザで遊べるFlash版と、ダウンロード版があります。どちらもフリーです。制作者は海外の人のようで、タイトル画面のロゴ以外は全部英語です。タイトルだけ日本語なのはスタッフの一人が日本人だからだとか。見れば分かりますが、ゲームボーイ時代のゲームに対する多大なリスペクトを感じさせる作りで、海外製のわりに日本人のファンも結構いるようです。
 
内容は難易度の高いマリオです。非常に短く、慣れれば5分かからずにクリアできると思いますが、初見ではまず無理ではないでしょうか。普通の人だと30分以上はかかりそう。私は1時間ぐらいだったかな。クリア時に表示される死亡回数が 256 だったことから、1回の平均プレイ時間は14秒程度だったと思われます。でも死ぬときは開始 1 秒で死にます。
 
ゲームとして面白かったのかと問われると、中の上ぐらい。短期間での熱中性は高かったです。難易度が絶妙なので、達成感がありました。ちょっと独特な操作性も、思い通りに動かせるようになるとかなり爽快。不思議な世界観も、ちょっとベタですが、個人的には割と好きです。そしてなにより、音楽がとても良かった。巷の評判通りでした。ゲームボーイ世代のおっさんには堪らない音色です。
 
同じ制作者の新作があるそうなので、時間のあるときにまた遊んでみようかと思っています。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | February 2014 »