« FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア | Main | 当たらなければどうということはない!(※でも当たる)(追記あり) »

霧中行軍オーラムヴェイル(FF14)

ちょっと予定外の空き時間ができたので、FF14の事を少し書きなぐります。

 
現在LVは48。MAXレベルの2つ手前ということでメインクエストも終盤に入っているものと思われるのですが、ストーリーはそれほど盛り上がっておらず。なんかこのままサラリと終わってしまいそうな予感。(※個人的な感想です)
 
そんななか、メインクエスト上にある最後?(一歩手前か?)のID(いわゆるダンジョン)という噂の『オーラムヴェイル』に苦戦しています。今のところ2戦2敗。これまでにも一発でクリアできなかったダンジョンはいくつかありますが、連続で2敗したのはここが初めてです。一度目はラスボスで時間切れ。二度目は道中で脱落者が出て補充できず、時間切れでした。
まー、原因はいろいろあると思いますが、基本的にここは厳しめのバランスに調整してきてるなあというのが自分の率直な感想。もちろん私のヒールワークがgdgdだってのもあります。パーティプレイですし、自分は完ぺきなんだけど他の人が・・・、なんてことはまずありません。2戦したうちでは一回目の方が上手く進めていたのですが、それでも各人のパフォーマンスが一歩及んでない感がありました。オール初見だったていうのもありましたけど。
で、個人的に気をつけようと思ったことを書いておきます。Web上に似たようなのが腐るほどあるでしょうが、これは白魔道士視点の自分用備忘録です。(間違った記述もあるかもしれないので、他の白の方は参考にしないで下さい)
 
 
【道中】
 ・ 黄色い沼地はダメージ地形なので避ける。
  (800ぐらいのDOT)。
 ・ しびれクラゲの巡回は先に処理。
 ・ カエル、大サソリ、青スピリットは寝ない。
 ・ カエルの範囲は強力なので可能な限り回避。
 ・ モルボルの実は弱いから遠隔で処理。
 ・ でも発芽したほうがEXうまい。
 ・ ラスボス直前の大サソリ×2、小サソリ×2は若干注意
 ・ 基本的にaddしなければそれほど難しくない。
 
 
【ボス1】 (でかいオチュー)
 ・ 「滅多打ち」が強いので後衛はボス攻撃圏に近付かない
 ・ 累積する毒DOTは2つスタックで回復実を食べる。
 ・ と事前にパーティーメンバーに伝える。
  (まれに食べない人がいてヒーラー的に禿げる)
 ・ ボスエリア入ってすぐ左の回復実のところに陣取る。
  (そうすればエリア全体にケアルが届く)
 ・ 全体毒DOTを受けたら、ディバインシールでメディカ。
  (届かない人がいたらケアルかリジェネでフォロー)
 ・ 円形の範囲攻撃は絶対避ける
 ・ 1人死んで3人になった方が実が多くて安定するときがある。
 
 
【ボス2】 (サイクロップスみたいなの)
 ・ 後衛を狙う直線状の範囲攻撃は極力避ける
  (確実に避けるためにスプリント使うのが良さそう)
 ・ 追撃されることがあるので、避けた後も油断しない
 ・ アイ・オブ・ビホルダーは意外に範囲が広いので大きく下がる
 ・ ↑避けられないとDOTを受けるので、すぐにエスナで処理
 ・ 1000tスウィングは、避けられないとタンクでも即死らしいので
  余裕があればスキンストンをかけておく
 
 
【ボス3】 (モルボル)
 ・ 毒DOTは3つスタックで回復実を食べる。
 ・ 臭い息は極力回避
 ・ 回復はリジェネ主体
 ・ MPかなりきついので、管理しっかり。
  序盤に女神の加護を使って、2分おきに更新忘れずに。
  それでもきつければエーテル使う(焼け石に水だけど)。
 ・ 種まいたらモルボルに特攻してクルセ&ホーリー。
 ・ あとはたぶんDPS勝負。
  (範囲攻撃を使ってもらうよう呼び掛ける)
 
 
以上。
 
今晩こそは、勝ちたい。
 
 
 
(2013/11/05 追記)
 昨晩さくっとクリアしました。クリア時間48分。なんとノーミス(死人0)です。今までの苦労はなんだったんだ・・・。
 思うに、FF14はグループのバランスがキモですね。各人のプレイヤースキルが高いかどうかもまあ大切ですが、それよりも「相性」みたいなものが重要な印象。昨日はこれまでで最高のグループでした。そんなナイスガイ達と二度とご一緒できないコンテンツファインダーの仕様が悔やまれます。普通のMMOなら即フレンド登録するのに。
 
(2013/11/10 追記)
 霧中行軍オーラムヴェイルはメインクエストの最後から3つ目のIDでしたm(__)m
 

|

« FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア | Main | 当たらなければどうということはない!(※でも当たる)(追記あり) »

Comments

更新気づくの遅れた!
グラワーは斜め後ろに移動すると回避できるらしい。オーラムヴェイルもレベルが上がると問題なくなるね。

Posted by: ササキ | November 09, 2013 at 21:18

グラワーやっぱり後方斜めか。そうかなーと思いつつ、結局最後までもらってましたな。死なないから良いかって気持ちもちょっとあり。
なんだかんだで、一番多く通ったIDになったね。キャロットちゃんいじめ過ぎたかな。

Posted by: 通りすがりの管理人 | November 10, 2013 at 01:21

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/58513208

Listed below are links to weblogs that reference 霧中行軍オーラムヴェイル(FF14):

« FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア | Main | 当たらなければどうということはない!(※でも当たる)(追記あり) »