« 霧中行軍オーラムヴェイル(FF14) | Main | 『Rust』 »

当たらなければどうということはない!(※でも当たる)(追記あり)

Ffxiv_20131109_221503

(コスタ・デル・ソルの丘にて記念にパチリ) 
 
こんにちは、ヘタレ白魔道士です。FF14をクリアしました。正味プレイ期間2カ月弱。間違いなくこれまでプレイしたMMO中最速です。そもそもMMOで「クリア」って概念がある時点で驚きですけど。
 
最後までストーリーはぱっとしませんでした。なんか中途半端にオーソドックスな和製ファンタジー物で、子供向けなのかそれとも大人も多少意識しているのかすら分からず。敵が宇宙刑事みたいだったなあってどうでもいい印象しか残ってません。オンラインRPGにストーリーとかいらんのではないですかね。
 
プレイヤースキルは最後までgdgdでした。ラストも2度死亡。全体的にちょー余裕だったのに、気づくと一人床をペロペロしてる私。何で死んだのか自分でも不明っていうところがヘタレっぷりを象徴しています。あと、なんでもなく避けられるはずの範囲攻撃になぜか当たったり。うん、きっと通信の遅延に違いない(※いけてないFF14プレイヤーの常套句です)
 
このゲームの良いところ。音楽、景色、戦闘バランス。どれも最高に良いデキでした。特に景色は特筆に値するのはないでしょうか。移動中に景色に見とれるゲームはICOとかワンダ以来ですね。写真家プレイヤーさんがたくさんいるというのも頷けます。
戦闘バランスは最後に関してだけは、ちょっといただけなかったかな。ラスボスが初見で簡単に撃破できてしまうのはいかがなものかと思います。(自分以外のプレイヤーがエキスパートだったのかもしれませんが) 個人的にはオーラムヴェイルがテンション最高潮でした。
 
(2013/11/10 追記)
FF14はCFがキモです。この機能を上手く利用できるかどうかで、きっとゲームの楽しさが大きく変わってきます。もし、これから始める人がいるなら、できるだけ早くフレンドを作ることを強くお勧めします。フリーカンパニーに入ってもいいですし、野良でシャウトしながら積極的に他のプレイヤーと関わって気に入った人を見つけるのもいいと思います。以前のエントリーでオフライン感覚で楽しめると書きましたが、あれは少し語弊ありました。一般的に、ソロで遊ぶスタイルだとCFの待ち時間が長くなるため少なからずストレスが溜まるようです。特にアタッカーの方は平均30分ほど待つという噂で、時間の無い方にはかなり辛いだろうと思います。私はリアル友人と常に一緒で、しかも二人がタンクとヒーラーだったこともあり、CFではほとんど待ち時間なく、いつも俗に言う「即シャキ」状態でした。そのため非常に便利な機能だと感じていました。これはきっととても恵まれた環境だったんでしょうね。それと、私は一期一会が嫌いではないので、いろんな行動パターンの人と一緒に遊べたのも刺激があって良かったと思っています。
もうひとつ、可能であれば、ボイスチャットを使ってプレイすることもお勧めします。特にタンクとヒーラーが密に意志の疎通ができることの恩恵が非常に大きいゲームです。戦闘に突入する前に一呼吸おいてもらったり、ヒールが間に合わないので自己回復をお願いしたり、どの敵から先に攻撃するかを相談したり、ボスの強烈な攻撃が来る予兆を教えてもらったり、さまざまな面でとても助かりました。私のプレイヤースキルは中の下ぐらいですが、これがあったおかげで人並みに楽しめたとも言えると思っています。
これまでのMMORPGに比べればオフライン的な部分も多いですが、結局のところやっぱりオンラインPRGなんだなぁと、終わってみて思います。
 
 
総じて、大変満足な2ヶ月間だったわけですが、たぶんこのゲームはこれで終わりです。クリア後の所謂エンドコンテンツと呼ばれるものもあるのですが、例によってマゾいという話ですし、ここですっぱり止めるのも良いかなと思ってます。ま、今後の気分次第で。
 
私と某友人のとある事情が重なって、思いつきで始めたゲームでしたが、予想以上に楽しめました。またいつかこういう機会があるなら、何かやりたいなと思います。
 
お疲れ様でした!
 
Ffxiv_20131109_220521
 

|

« 霧中行軍オーラムヴェイル(FF14) | Main | 『Rust』 »

Comments

景色いいよね。
個人的に裁縫ギルドのクエストの結末が気になるので少し続ける(50にするってことさ)。

Posted by: ササキ | November 10, 2013 at 09:32

まだやるなら、いつか記念にSSとらせて。戦士装備は露出度がアレなので、クラフター装備でよろしく!

Posted by: 通りすがりの管理人 | November 10, 2013 at 12:08

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/58545953

Listed below are links to weblogs that reference 当たらなければどうということはない!(※でも当たる)(追記あり):

« 霧中行軍オーラムヴェイル(FF14) | Main | 『Rust』 »