« 『EVERQUEST NEXT』 | Main | FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア »

祝!人類

ボイジャー1号がついに太陽圏を脱しました。正確には去年の8月頃に脱していたことが分かった(認定した)、ということらしいです。2号も近いうちにそうなるでしょう。両機とも「航行者」の名に恥じない働きをしてますね。

これで晴れて人類初の恒星間航行機となったわけです。速度は秒速15km程度ですし電源にも限りがあると思うので、今後どこか特別な区域に到達したことを確認するのは困難だと思いますが、人類史に刻まれる偉業であることには違いありません。
しかし地球を出発してから40年弱ですか。私の歳とあまり変わりません。この間ずっとコツコツ運用されていたNASAのチームは感無量なのではないでしょうか。
BSプレミアムで放送中の『コズミックフロント』で去年の年末辺りにボイジャー特集をしてましたが、こちらもとても興味深い内容でした。撮り損ねていたので、今回の件にちなんで再放送してくれないかなぁ。
 

|

« 『EVERQUEST NEXT』 | Main | FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/58187333

Listed below are links to weblogs that reference 祝!人類:

« 『EVERQUEST NEXT』 | Main | FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア »