« よし、街を創ろう!(5、6日目) | Main | よし、街を創ろう!(9、10日目) »

よし、街を創ろう!(7、8日目)

昨日からマルチシティを始めました。

 
地域は「ケープ・トリニティ」を選択。
もっとも小さなマップで、都市数は最大でも3、偉業は1つしか作れません。
選定理由は地形が起伏に乏しく、初心者でも開発が容易そうだったからです。
詳細は以下(wikiより)。
 
Sim_7_1
 
ここに以下のような都市を作成してみようと思います。
 
 
A.聖蹟桜ヶ丘(トリニティ岬)
 
 ・ 住宅 : 商業 : 工業 = 2 : 8 : 0
 ・ 景観の良さを生かして観光およびギャンブル街に
 ・ 電気、水道、下水、ゴミ等のインフラは他都市(調布)に完全依存
 ・ 教育(小学校、高校、大学)も調布に依存
  (生徒や学生を調布へ通学させる)
 ・ 病院、消防署、警察署は最低限
 
 
B.調布(ノースウィッチ・ヒルズ)
 
 ・ 住宅 : 商業 : 工業 = 4 : 1 : 5
 ・ 豊富な資源を元に、原油から燃料とプラスティックを
   鉱石から合金を精製(偉業用資材の生産を行う)
 ・ 電気、水道、下水、ゴミ等のインフラを重点的に開発し
   余剰分を他都市へ回す
 ・ 消防署は工業地区の危険物火災に対応するため
   大規模消防署を設置
 ・ 小学校、高校、大学を最大規模で設立
   周辺都市の教育も一手に引き受ける
 ・ 病院、警察署は最低限
 
 
C.多摩センター(クリア・ウォーター)
 
 ・ 住宅 : 商業 : 工業 = 7 : 0 : 3
 ・ ベッドタウンとして可能な限り人を増やし、
   各都市へ労働力や観光客を送れるようにする
 ・ 目標人口50万人
 ・ 電気、水道、下水、ゴミ等のインフラは他都市(調布)に完全依存
 ・ 教育(小学校、高校、大学)も調布に依存
  (生徒や学生を調布へ通学させる)
 ・ 病院、消防署、警察署は大規模なものを設置し、余力を他都市へ
 
 
最終目標は偉業のひとつである「宇宙センター」の建造と維持です。
 
 
というわけで昨日は手始めに調布を開発。その後、ベッドタウンの多摩センターを開発していたのですが・・・・うーん、意外に難しい!
正直ちょっとマルチシティをなめてました。機能ごとに分割した都市を作るのはむしろ一都市に集約するより簡単だろうと高をくくってたのですが、どうしてどうして。人の流れをまったく考えてませんでしたね。
 
最初の調布はかなり順調だったんです。目標だった資源採掘用の大きな工業都市に成長し、毎日20万以上収入がある状態になりました。
ところが、その次に作った多摩センターで住民を大量に増やしたところ、それらの人々が調布へ大挙して押し寄せ、大渋滞を引き起こしました。
その結果、資源を採掘し、加工工場へ運び、グローバルマーケットへ出荷するといった一連のサイクルが完全にマヒ (トラックが渋滞で動けなくなったため)。
調布は資源の売り上げによって財政を維持する仕組みになっていたため、収入がなくなり、数日で破綻しました。
 
思わず「なるほどね」と声が漏れてしまいました。よく出来てます。数時間の苦労があっという間に水の泡となりましたが、まあ納得できる結果です。どうやら教育機関や働き口を完全に他都市に依存するのは無理がありそうです。現実と同じように公共交通機関をフル活用すればなんとかなるのかもしれませんが、高収入者層は自家用車を愛用してしまうため、恐らく完全に渋滞をなくすことは難しいと思います。つまり都市間の人の移動を発生させる要因は最低限に抑えるのが得策のようです。
 
以前にも書いたように今作は完全オートセーブのため、途中のロードポイントからやり直し、といったことができません。まっさらな状態から再スタートした方が早いかもしれませんが・・・・うーん、やっぱり悔しいので、渋滞した都市をなんとか復旧させられないか、もう少し試行錯誤してみたいと思います。
 
いや、しかしこのゲーム、すぐに飽きるかと思ってたんですがなかなか楽しませてくれます。
 
その後、少し頑張ってみたところ、以下のような状態まで回復。
 
 
青いマーカーが資源を輸送してるトラックの位置を示しているのですが、まあまあ流れています。
 
しかし、パトカーが渋滞であまり動けないため、犯罪が横行・・・(涙)
どうしたもんかなー。
 

|

« よし、街を創ろう!(5、6日目) | Main | よし、街を創ろう!(9、10日目) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/57303436

Listed below are links to weblogs that reference よし、街を創ろう!(7、8日目):

« よし、街を創ろう!(5、6日目) | Main | よし、街を創ろう!(9、10日目) »