« よし、街を創ろう!(3日目) | Main | よし、街を創ろう!(5、6日目) »

よし、街を創ろう!(4日目)

4日目です。今日は激動の日でした。

 
時間がないのでこれまでの出来事を箇条書き。
 
 ・ ちまちま区画整理を行い、市民の満足度向上に努めたところ
  なんとか人口14万人越えを達成
 ・ 高効率ソーラーパネルの研究が完了し、電力問題がやっと解消
  の方向へ。
 ・ しかしそのころから地下水が枯渇し始め、水不足が深刻になる。
 ・ 上水、下水の再整理をしていたところ、勢い余って大学を撤去
 ・ しばし呆然とする。
 ・ 取り消せないか調べるも、常時オートセーブというオンラインゲー
  の性により不可能だと悟る。
 ・ 大学がなくなった副産物?として毎時の支出が激減し、一時的に
  公庫が潤う。
 ・ が、学力の低下により徐々に熟練労働者が減り、工場が軒並み
  廃墟と化す。
 ・ 半ば自棄気味に観光都市へ大きく舵を取ることを決意。
 ・ 荒廃した工場区画を整理してエキスポセンターを建設。
 ・ 意外においしく、毎晩、イベントを開催して観光収入ががっぽり。
 ・ しかし企業からの法人税収入が激減しているため、毎時の収支は
  大きくマイナスに。
 ・ なんとか観光収入で大学をもう一度設立。(←今日はここまで)
 
なんといいますか・・・・。もし、この街にローカル紙なんかが発刊されてたら、間違いなく一面トップに市長錯乱とか書かれていたと思います。いやあ、リコールのない世の中でよかったよかった。
 
Sim_4_1 
意外に観光収入が大きいので、もしかしたら、このまま頑張れば20万人いけるのでは?とも思えてきました。
ただ、インフラその他がグダグダなので、もう一度最初からやり直したい気もします。
あとやっぱり、地域に他の都市が一つもないのが寂しいですね・・・。折角のオンライン化の恩恵をまったく受けていません。
 
Sim_4_2 
現在の街並み。
中央手前にあるのが、むしゃくしゃして建てたエキスポセンター。後悔はしていない。
左手に林立するのが中所得者の住宅街。思ったより発展してくれて嬉しい。
反対に、あからさまに荒廃しているのが右手に見える工場地区。熟練労働者を失って活力が完全に低下しています。労働者問題だけでなく、危険物による火事(通常の消防署では対応できない)も頻繁に起きており、ひとたび火が付くとなすすべなく爆発事故に発展します。超カオスです。
 
うーん、やっぱりやり直したい。
でもこのまま20万人狙ってみたくもある。
 
どうしようかなあ。
 
【現在の街】
 人口 : 123,841人
 支持率 : 75%(<!?)
 
Sim_4_3 
みごとなまでの赤字経営。夕張も真っ青?市民の満足度を犠牲に税率を上げてもまだこれです。債券もあるしなあ。やっぱこのまま続けても20万人は無理かしら。
 

|

« よし、街を創ろう!(3日目) | Main | よし、街を創ろう!(5、6日目) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/57276020

Listed below are links to weblogs that reference よし、街を創ろう!(4日目):

« よし、街を創ろう!(3日目) | Main | よし、街を創ろう!(5、6日目) »