« 『Orcs must die』 | Main | 機種変更しました。 »

あけましておめでとうございます。

正月休み最終日に、なんとなく時間ができたので今年初のエントリー。なんとなくというか、実際は気力が尽きて洗濯物を畳んだり部屋の掃除したり英語の勉強したりといった、もろもろのノルマを放棄した結果だったりしますが気にしない。
去年の総括とか新年の計とか、気合の入った話はもうとてもできないので思いついた話を徒然と書くことにします。

私生活の話。
少しずつ、少しずつですが、いろいろなことが良い方向に向かっている、そんな気がしています。「慣れ」というのももちろんあるんだと思いますが、自分が感じる「ストレス」や「不安ごと」よりも「嬉しいこと」「楽しいこと」の方が増えてきているのは、単純に日々の活力になります。心配していた娘の症状が今のところ悪い方へ向かっていないのが一番の理由かもしれません。
育児は育自とは本当によく言ったもので、ここ数年で困難に対する忍耐力や粘り強く対応する力が多少なりともついたように思います。このことは仕事にも少し良い影響を与えていると感じてます。

ゲームとアニメと漫画の話。
12月に入ってまた家庭内に風邪が蔓延してしまい、OMDもあまり進めていません。面白いんですけどねえ。ゲームは優先順位が非常に低いので仕方ないところ。
代わりにガンダムUCの映像作品4話がリリースされたのでそちらで気分転換をしてました。原作とはかなりテイストが違いますが、あれはあれで良いですね。バイアラン・カスタムはかなり盛り上がりました。ティターンズGJ。5巻はもう宇宙ですかね。ガルダはカットかなあ。原作では好きなシーンが多いので入れて欲しいんだけど、映像は映像で割り切って楽しんだ方がよさそうな流れですね。
漫画では高校か大学時代ぐらいから読んでた『いつでもお天気気分』の新刊が6年ぶり?に出たというので買いました。久しぶりにストレートな少女漫画を読んだなあという印象。「若いって良いよね」という言葉を実感したりして。主人公格3人の彼女の中では御堂さんが好きです。多分に漫画的なキャラクタですが。
ほぼ同時期に『よつばと』の新刊もゲット。こちらは相変わらずの安定した育児ファンタジーっぷりで和みます。白けない程度にリアルさと理想化された子供像をブレンドしてるのが凄い。そのさじ加減が絶妙だと毎回思います。ピザの話のオチとか。作者に子育て経験あるのかどうかがとても気になる。

映画の話。
『MI:4』が凄く観たい。相変わらずのスタント嫌いで無茶するトム様の雄姿をスクリーンで観ないわけにはいかない。どうやって上映終了までに映画館に足を運ぶかが悩ましいところです。
あと何気に評判の良い『聯合艦隊司令長官~』も気になる。山本五十六についてはろくに知識もありませんが、だからこそこういう機会に触れておきたいなあと思ったり。まあ、スクリーンでなくても良いか。

NFLの話。
アトランタ・ファルコンズは今年もプレーオフ進出で、めでたい! でも16戦目のマンデーナイト、対セインツはいただけなかったなあ・・・。久しぶりにNHKのBSでやってたので録画して皿洗いながら観ましたが、危うくTV画面に茶碗投げつけるところでした。内容が酷い。酷すぎます。相手が絶好調のセインツですから仕方ないところもありますが、だからこそ意地を見せて欲しかった。特に同地区対決なんですから、あの大敗はないでしょう。ファンとして悔しすぎます。来年はオフェンスの補強をしっかりすべき。特にOL。今のままだとパスプロテクションがショボすぎてライアン(QB)が可哀想です。いつか怪我するよ。

マラソンの話。
毎年微妙なんですが、今年はこれまで以上かなあ。でもできるだけのことはやります。

バイクの話。
とっくの昔ですが、一ヶ月点検に行ってきました。走行距離は現在1600kmぐらいだと思います。エンジンの吹けも良く、絶好調です。4スト125ccなので実際にはたいして速くないというか、まあちょっと気合の入ったバイクや車からしたら正直遅いのですが、回転数の上がり具合やエンジンサウンドが「その気」にさせてくれるので純粋に乗ってて楽しい。特にカーブを曲がるときの一体感は最高です。マウントポジションが個人的にとてもシックリするというか、体格がぴったりなのか体の重みがバイクの重心と一致している感覚があって、曲がってるときにブレないのが嬉しいです。
2ヶ月乗って思ったのですが、作りは正直雑なところも多いです。日本車に慣れてると「おや?」っと思う点がいくつもあって、よく言われるように細かいところが気になる方には外車は向いてないのかもと思います。例を挙げると、燃料計が実際の残量と異なる(実際より多く表示したり少なく表示したり)、サイドミラーが歪んでたり、気温との落差で Oリングが硬化してクーラントダダ漏れしたり、イグニションキー周りの作りが凄く適当で、回すときにいちいち引っかかったり。
しかしそれを補って余りあるデザイン性、各種基本装備の充実度、扱い易いエンジン特性、燃費、取り回しの容易さ。何度もこのバイクにして良かったと思わせてくれます。
というわけでベタ惚れ中ですが、KTMはパワーパーツというオプション部品がいろいろあるので、そろそろブラッシュアップという名目の「盆栽化」を進めようかと画策中。手始めにハンドルガードの追加とスプロケットの交換(歯数を増やして加速力アップ)かなあと。あとは携帯をマウントするRAMを取り付け予定。

最後に、年末にお会いできた方々に。
久しぶりに会って食べて飲んで、楽しかったです。社会人になって頻繁に会えなくなってから10年近くになりますが、なんだかんだで途切れず、たまに会ってお互い老けたなあと想いながら話すことは昔と変わらなかったりして、そんな感じで今後とも付き合っていければ良いなあなどと、帰りの電車で思ったりしました。ネットで不特定多数の人間と緩く繋がって一人でもそれなりにやっていける時代だと言われることもありますが、個人的にはパーソナリティをある程度理解し合えてる人と会って話す面白さにはとても代えられないと考えてます。今後ともよろしくお願いします。


 

|

« 『Orcs must die』 | Main | 機種変更しました。 »

Comments

あけおめ。今年もヨロシク。

Posted by: ササキ | January 04, 2012 at 15:33

おかえり。今年もよろしくね。

Posted by: 通りすがりの管理人 | January 05, 2012 at 21:10

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/53648720

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます。:

« 『Orcs must die』 | Main | 機種変更しました。 »