« ちょいとお休みするかもです | Main | 『ユニコーンの日(上)』~『虹の彼方に(下)』読了 »

徒然なるままに2011/10/10

お久しぶりです。書きたいことがだいぶ溜まってきたので、今日から少しずつアップしていこうかと思います。

■ 最近の生活一般について
いろいろ想定外なことがあって大変でしたが、今のところ楽しくやってます。不思議な踊りで吸い取られるがごとく体力と気力がみるみる減っていくことについても今ではすっかり慣れました。むしろお役目を全うしている感があって悪くない。「順応能力」って大事だなあと感じる今日この頃です。ま、ただの自己満足ですが。

■ バイクについて
10年来の付き合いだった愛車のホーネット君が5月に逝きました。3月の震災の日から2ヶ月ほど放置していたら、見事に不動車になってしまいまして。エンジンの圧縮比が本来の1/4程度しかないと業者に言われ、オーバーホールに何十万もかかるのならいっそ買い換えるか、と意を決して引き取ってもらうことにしました。とは言えけっこう気に入っていたので、手放す事を決めたときはわりと切なかったです。
んで、バイクもなくなったし通勤はぜんぶ自転車で頑張るか!というほど若くも元気でもないので、既に替わりのバイクを手配したりしています。今月末あたりに納車される予定。今度もストリートタイプのネイキッドですが、排気量は125ccです。ただしギア付き。オフ車ではありません。はてさて何だかわかりますでしょーか。
実はリコールだ初期不良だと、あまり良い話を聞かないのでドキドキしているんですが、今回は少しカジュアルな楽しみ方ができたらいいなと思っています。納車されたらまたレポートする予定なのでお楽しみに。え?どうでもいいって?ですよね。

■ テレビについて
自分は社会人になってからめっきりテレビを見なくなって、一時期は数ヶ月間まったく観ないこともザラだったのですが、ここ最近は一日最低一時間は見るようになりました。何が面白いってBSプレミアムが最高なのです。特にドキュメンタリーや自然科学もののプログラムが秀逸です。コズミックフロントからはじまって、先日放送していた宇宙の渚、BSアーカイブ、世界の名峰グレートサミット、AGORA、一昨日あたりにやってた日本人イヌイットの総集編も興味深かったですね。普通に生きていたら一生見る事ができない映像を、まるで窓を開いて外を覗くみたいな気軽さでサラッと垣間見れてしまう。恐ろしい時代に生まれたもんだと自分なんかは大げさに思ってしまいます。将来的には国際宇宙ステーションからみた地上の画像(しかもハイビジョン)をリアルタイムにWebで観れたりするようになるらしく。詳細はココ。おおう、楽しみ。
余談ですがテレビを観るのはだいたい夜22時~24時ぐらいの間。子供たちが寝た後に台所の水仕事をしたり洗濯物を畳みながら、というのが定番ですが、ここで一つのお役立ちアイテムを使用しています。それはBluetoothのトランスミッターと受信機。残念ながらウチは狭い家なので、居間のテレビを台所から視聴できるほど音を大きくすると隣の寝室が結構うるさくなってしまいます。そこでコレとかコレを使うことで家事で家中動きまわりながらでも周りに迷惑をかけずに自分だけ音を聞くことができるというわけです。やってみるとこれが新鮮な体験でしかも便利。ワイヤレスって頭で想像する以上に気持ち良いもんです。前者のトランスミッターはピンジャックがある機器ならなんでも音を飛ばせるようになるので、使い道もいろいろ。オススメです。

|

« ちょいとお休みするかもです | Main | 『ユニコーンの日(上)』~『虹の彼方に(下)』読了 »

Comments

ワイヤレスは良いね。我が家は基本的に問題ないので普通の音量にしてるけど。

Posted by: ササキ | October 11, 2011 at 07:26

コードを気にせず動き回れるのって画期的だよね。便利な世の中になったもんだよ。

Posted by: 通りすがりの管理人 | October 13, 2011 at 01:13

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/52953066

Listed below are links to weblogs that reference 徒然なるままに2011/10/10:

« ちょいとお休みするかもです | Main | 『ユニコーンの日(上)』~『虹の彼方に(下)』読了 »