« どちらもお疲れ様でした | Main | UNIQLO CALENDAR »

中世に生きる(最終回)

1257年6月4日。晴れた日でした。私は小高い丘の上に立ち、周囲を見渡しました。総勢500人に迫る軍勢が、突撃の合図を待っています。不敵な笑みを浮かべ、手慰みに得物をふらつかせる者、ひっきりなしに汗をぬぐい、神に祈りを捧げる者、どこか遠くを見つめながら馬に跨っている者。経験の差もあるのか、戦へ臨む姿はそれぞれです。カルラディア地方の東方に位置するこの砂漠地帯はこの日も強い日差しが照りつけ、私の鉄製の鎧を容赦なく焼いていました。軍勢が一心に見つめるその先には、巨大な城塞都市があり、サラン王朝の支配下にあることを示す無数の黄色い旗が風に揺れているのが見えました。3日前にヴァルドラット卿から至急の召集を受け、私は約50名の部下を引き連れてここに馳せ参じました。ヴァエギル国側の軍勢はヤログレク王が直接率いる近衛軍が120、ヴァルドラット卿の軍勢が200、そのご子息であるドゥルーリ卿の軍勢が80、そして私の隊を入れて約450名ほど。つい先ほど終わった軍議では、対するサラン王朝の守備隊は多くても300名程度ではないかとの憶測が流れていました。単純な数の比較ではこちらが上でしたが、圧倒的な地の利が相手にあることを考えると、これでも足りないぐらいではないかと私は思いました。ヴァルドラット卿の軍は城砦の南側に展開し、私の隊はその左翼先鋒を任されました。攻城戦において先陣をきって突撃する切り込み隊は通常、大きな被害を被る過酷な役割です。しかし上手く立ち回れば大きな手柄を立てることもできます。この日、部下たちの士気はとても高く、私の気分も高揚していました。
太陽が真上に昇った頃、ついに全軍前進の合図となるラッパの音が響き渡りました。私は部下全員に前進の号令をかけ、砂漠の上をゆっくり進みました。攻城戦では馬は不便なため、全ての隊員が下馬しています。ある程度近づいたところで再び号令をかけ、陣形を組み直します。先頭は盾を持つ歩兵。その後ろに狙撃兵と下馬した騎馬隊、殿を私と旅の仲間たちで勤めます。10歩づつ、ジワジワと前進していくと、数本の矢が鋭く風を切り、最前列の歩兵の盾に突き刺さるのが見えました。ついに戦端が開かれました。サランの弓兵はヴァエギルの狙撃兵に比べると劣ります。高度差があってもまだこちらに若干のアドバンテージがあることを見て取った私は、射程ギリギリのところで全軍を止め、弓隊に城壁の狭間に見え隠れするサランの弓兵を狙撃させました。私も前列に出てクロスボウで狙います。何本か適当にボルトを撃ち、その着弾地点から方向を修正してジワジワと精度を上げます。一方的な攻撃によって城壁上にいるほとんどの弓兵を蹴散らし、我々は壁を越える唯一の道である(誰が立て掛けたのかよく分からない)長い梯子に向かって再度移動を開始しました。正直、相手がその梯子を倒さないのがとても不思議でしたが・・・よほど自信があるのか、そもそも罠なのか。私は深く考えないようにしました。
梯子の下に着いたところで、弓兵にその場で援護射撃させ、私は歩兵隊とともに突撃しました。猛烈な勢いで梯子を上り、密集する敵陣に切り込んでいきました。私は長剣を左右に激しく振りますが、横並びの歩兵の盾が壁のように立ちはだかり、切り崩すことができませんでした。そうこうしているうちに、こちらの陣形が崩れ、私は3方を敵に囲まれてしまいました。丸型の盾を構え、前と左右の敵が振り下ろす武器を受け止めつつ、壁を背にしてなんとか味方の方にじりじりと戻って合流し、体勢を立て直しました。膠着状態を打破するため、下にいる弓兵たちに前進の命を出しました。弓兵たちは梯子を上ってきますが、距離が近すぎるためか抜刀してしまっていました。仕方なく私は敵陣の薄いところを狙って闇雲に剣を振り回しながら突進し、なんとか切り崩すことに成功しました。その後は味方と押し合いへし合いしている敵を背後からばっさばっさと切り、ようやく守備隊の第一陣を崩壊させることに成功しました。そして抵抗のなくなったところで全軍を梯子の上に移動させ、城壁の向こう側、城下町へと導きます。その頃には守備隊の第二陣が到着しており、街中で激しい戦闘が開始されました。私は弓兵とともに城壁の上に戻り、そこから狙撃しましたが、すぐにボルトが底を尽きてしまいました。もっと大きな矢筒を買っておくのだったと後悔しましたが、今更しかたありません。私は長剣を抜き、戦闘に参加しました。味方との戦いに気をとられ、隙を見せている者を狙って背後から切りかかりました。この手の乱戦では正面からまともに斬り合うよりも、挟撃して各個撃破が基本です。やがて、第二波、第三波も押し返し、我々はついに城の内部へと突入しました。ここまでのところ、我が軍の被害は微少であり、勝利はもう目前でした。しかし、ここにきて私はミスを犯してしまったのです。城の深部に入り込み、夢中で目の前の敵を倒しているうちに、私は味方とはぐれてしまったのでした。気がつくと私は3人の近衛兵を相手にしていました。そのうえ相手の武器は槍だったため、一方的に攻められ、部屋の隅に追い詰められました。ひたすら盾で防ぎましたが、ついに大きな音を立てて盾が壊れてしまい、私は長剣で槍の突きを逸らすのが精一杯になってしまいました。それでも隙をみて相手に切りかかり、やっと一人を倒しましたが、体力はもう限界でした。これで終わりかと思ったそのとき、敵の背後から誰かがメイスのようなもので襲い掛かりました。助かった!と思いその救世主をみると、それはなんとヤログレク王その人だったのです(本当にびっくりしました)。王は残りの2人をあっさり撲殺すると、軽いフットワークでまた部屋から出ていきました。とても60近い老齢の者の動きとは思えません。私は今度またヤログレク王と共に戦うことがあったら、王の近くで戦おうと心に決めたのでした・・・・。

そして私たちは戦いに勝利しました。味方は戦死者20名、負傷者約50名程度でした。これは大勝利と言っても良い結果だと思いました。ヴァルドラット卿からもお褒めのお言葉をいただきました。これで私の隊は覚えが良くなったことだろうと、私もとても嬉しく思いました。私はその夜、自分の隊員たちに、市場で急遽購入したワインとパン、ソーセージ、ぶどう、そしてチーズを振る舞って労いの言葉をかけ、この喜ばしい日を盛大に祝ったのでした。

--------------------------

というわけで、このとりとめのない日記は終わりです。この後、いろいろあってヴァエギル王国の領主となり、村の統治を任されたり、でも、そこが隣国との境界近くだったので戦火が絶えず、あまり発展しなかったり、軍団規模を大きくしようにも資金が底を尽きて困ったり、お金のために政略結婚を企てたりしますが、それはまた別のお話。いつか、気が向いたら書くかもしれませんので、そのときはまたよろしくです(え?もういいって?)。 なにはともあれ、こんな自慰日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、Mount&Bladeは、この日記のような体験ができる素敵なゲームです。自分でストーリーを妄想できる想像力たくましい方に是非オススメしておきます。戦闘も面白いです。ランスを構えた騎兵のチャージがこんなに怖いゲームもなかなかないと思いますよ。(完)

|

« どちらもお疲れ様でした | Main | UNIQLO CALENDAR »

Comments

おつかれさま。王様強いよね。武術大会でも大概上位にいるし。レベルいくつになった?

Posted by: ササキ | October 24, 2010 at 10:12

14だな。武術大会は結局あまりやらなかった。あれ王様出てるんだっけ??なんか、凄いな。身元隠して出場とかだったら燃えるのに。なんか暴れん坊将軍みたい(笑)

Posted by: 通りすがりの管理人 | October 24, 2010 at 22:40

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/49781512

Listed below are links to weblogs that reference 中世に生きる(最終回):

« どちらもお疲れ様でした | Main | UNIQLO CALENDAR »