« よく分からないこと | Main | 『機動戦士ガンダムUC episode1』 »

『アイアンマン2』

4本目です。これは地元の映画館で観ました。例によって息子が寝てからレイトショーへGO。
『トランスフォーマー』と同じく趣味100%の娯楽系です。一般に広くオススメする気はありません。自分のなかでは前作がとても良かったので期待していたのですが、面白いけど期待していたほどではなかったというよくあるパターンでした。続編って難しいですよね。既に製作が予定されている3作目は映画館へ行くか悩むところです。

さておき、このシリーズの一番の魅力はやはり配役でしょう。主人公の戦う社長トニー・スターク役であるロバート・ダウニー・Jrがまず素晴らしい。中年男の渋さと、技術者特有のエキセントリックさが絶妙なバランスで同居してる感じ。平たく言えばエンジニアの理想像というか。いや、私の理想ってだけかもしれませんけど。前作のトレーラーを見てもらえれば少しは伝わる?無理かな。ちょっと悪役顔なのも個人的には好きです。コリン・ファレルといいこの人といい、どうも濃い顔につぶらな瞳ってパターンに弱いようです。
あとはもう、ヒロイン役のグウィネス・パルトロウ。無条件に好きです。ベタ惚れです。自分は海外の役者の演技力について上手い下手があまり分からない素人なので、女優としてどうとかは知りません。単純に見た目で好きってだけです。「いとしのローズマリー」以来の大ファンです。
それと作品内容にはまったく関係ありませんが、一作目、二作目とAudiが車を提供してて、あちこちのカットで無駄に挿入されています。どうも広告費をかなり出してるっぽい。これがAudi好きにはたまりません。好きな映画に好きな車が出てくるとテンション上がるんですよね。R8は現行で最高のスポーツカーの一つだと思います。

以上。この手の映画レビューは「好きです」の一言で済むくせに、個人の嗜好を垂れ流すことになりがちねー。いや、今更ですけどね。

|

« よく分からないこと | Main | 『機動戦士ガンダムUC episode1』 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/48845977

Listed below are links to weblogs that reference 『アイアンマン2』:

« よく分からないこと | Main | 『機動戦士ガンダムUC episode1』 »