« 今日のレイストーム(9日目) | Main | おかえりなさい »

帰還前夜

明日、工学試験衛星「はやぶさ」が地球に戻ってきます。6/10に最後の軌道修正が成功したというニュースがあり、これにて7年に及ぶエンジン/スラスタの運用が完全に終了しました。決して及第点とは言えない成績ではありましたが、エンジン部門スタッフにとってはこの日が迎えられて心底ホッとしたことでしょう。実質的にはこの時点でもう「おかえりなさい」と言ってもよい状態になったわけですから。本当に良かったですね。お疲れ様でした。

JAXAによると今日の予定は以下のようになっているそうです。

 ・6月13日 19時51分(JST)頃:カプセル分離
 ・6月13日 22時51分(JST)頃:カプセル再突入

各種イベントも予定されています。
個人的な目玉はやはりNASA 観測用航空機からのライブ中継ですね。というかリンク先のマニアックさが既に堪りません。

ちなみに、望遠鏡による観測についてはこのような告知がありました。アマチュアレベルでは難しいようですね。空力加熱で燃えているときは肉眼で確認できるでしょうが、そのころには高度がかなり下がっているので落下地点周辺でしか観測できないようです。NASAのDC-8もしくは誰かがWeb上にアップしてくれることを期待することにしたいと思います。

|

« 今日のレイストーム(9日目) | Main | おかえりなさい »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/48613610

Listed below are links to weblogs that reference 帰還前夜:

« 今日のレイストーム(9日目) | Main | おかえりなさい »