« 帰還前夜 | Main | ナイスフラッシズ »

おかえりなさい

はやぶさが、予定通りカプセルを分離し、燃え尽きたとのことです。カプセルは正常にビーコンを発信しつつ降下したようなので、回収できる可能性はかなり高いのではないでしょうか。

はやぶさが最後に撮影した地球の姿。

脳内で「Last Letter」が再生されました。ゲーム脳ですみません。

ところでカプセルの中にサンプルが入っているかどうか、マスコミなどが注目していることをネット上などで小馬鹿にするような発言が見受けられますが、そこに注目するのはとても当たり前なことだと私は思います。まさにそれが当初の目的だったのですから、そこがどうでも良いわけがないし、達成されなかった場合に少なからず「失敗」と評価されるのも当然です。ただ、実際には数々の知見を(計画外のものも含め)既に得ていて、最終的に「成功」「失敗」のどちらかだけで表現できないことは、ほとんどの人が理解していることではないでしょうか。あまり感情的になって「失敗」という言葉に過剰反応しても仕方ないと思います。
松浦さんのBlogにも書かれているように、はやぶさの「次」を絶やさぬよう世論を作れればいいですね。一国民として地味にお手伝いしたいと思っています。

なんにしても、はやぶさとはやぶさに関わった全ての人、7年間ほんとうにお疲れ様でした。

|

« 帰還前夜 | Main | ナイスフラッシズ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/48624012

Listed below are links to weblogs that reference おかえりなさい:

« 帰還前夜 | Main | ナイスフラッシズ »