« 『チェンジリング』 | Main | バイクチューン計画 »

『RAYSTORM HD』

今から10年以上前、対戦格闘ゲーム全盛の時代に何故かSTGに大ハマリしていた時期がありました。八王子のゲームセンター(今で言うアミューズメント施設)に入り浸って昼夜問わずコインを投入していたわけですが、別段、弾除けのセンスがあったわけでもなく、最終的にそれほど上達もせず、ただの下手の横好きで終わってしまった感があるのは今もって残念ではあります。ただ、おかげであちこちに怪しい知人ができ、それまで知ることのなかった世界を垣間見れたのは良い経験でした。
当時は日本のSTGに勢いがあった時代で、多くの名作がリリースされていましたが、その中でも自分のSTG熱の発端となったタイトルが『レイフォース』でした。ポリゴン技術が席巻する前の時代で、ほとんど職人芸の域に達したドット絵による演出が非常に秀逸な作品。試しにWeb上で適当に動画を検索してもらえればわかるのですが、ダイナミックな場面転換とストーリー性、そして達人プレイのこだわりと美しさは今もってしても十分鑑賞に堪えます。思えばSTAGE1の何でもないところで自機をわざと殺すその理由を知ったとき、自分はSTGの深い魅力に気づいたのかも知れません。

前振りが長くなってしまいましたが、そんな自分的に印象深いタイトルの続編である『レイストーム』がリメイクされるそうです。10年近く経っているので今更感がなくもないですが、上記のような過去を持つ者としては素直に嬉しい話です。こちらもそれなりに楽しませてもらった思い出がありますし、満足にプレイできるかは疑問ですが、おっさんゲーマーとしては購入せざるを得ないところ。ただ、リリース時期が遅れに遅れて最終的にXBox360が5/5、PS3が5/6だそうで、微妙にGWを外されているのがPS3ユーザーとしては悲しいですね(苦笑) できれば『レイフォース』もリメイクして欲しいところですが、さすがにもうドット絵の作品は出せないのかなあ。

|

« 『チェンジリング』 | Main | バイクチューン計画 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/48237585

Listed below are links to weblogs that reference 『RAYSTORM HD』:

« 『チェンジリング』 | Main | バイクチューン計画 »