« そういえば | Main | クロスバイク »

徒然なるままに4/9

息子が11時頃寝るようになって、寝かしつけるときに自分も一緒に寝てしまうパターンが多くなってきました。会社から帰って飯を食べ、息子に歯磨きをさせて風呂に入れて、パソコンでオフロードダンプカーを見せて(最近お気に入り))さあ寝るかという頃にはこちらも眠くなってるというオチ。たまにはいいかとも思うんですが。

それはそうと、一昨日だか面白いニュースを聞きました。なんでも生命の起源に関する新しい知見を国立天文台がみつけたとか。生命の根幹をなすアミノ酸には右型と左型の2種類(鏡像関係)があって、通常の化学反応では等分に生成される。ところが地球上の生命体は全て右だか左だかの片方でしか構成されていないらしく。なんで?という話が昔からあったらしいのです。余談ですが昔おすすめしてた「戦闘妖精雪風」にもその話が出てきてました。んで、今回の上のリンク先の話につながるわけですね。右だか左だか片方の生成を完全に抑制する円偏光というのがあって、その特殊な光が太陽系の広がりの400倍以上のサイズで照射されている場所があると。つまりそこから飛来した隕石にアミノ酸が付着していて、地球に生命を誕生させたとしたら、今のような状況になることも考えられるんだそうです。他のニュースでは生命宇宙飛来説の新証拠、みたいに書かれていましたが、天文台の発表では「知見」となっているところが微笑ましい。この慎重な姿勢が研究者には必要よね。
前にも書きましたが、天文学というのはスケールの大きさと理論の突飛さ、柔軟さという意味でとても興味深い学問だと思いました。

|

« そういえば | Main | クロスバイク »

Comments

鏡像関係(キラル)があるのは知っていたけど、そういう仮説も面白いね。偏向光で生成がコントロールできるのは知らなかった。

Posted by: sasaki | April 11, 2010 at 09:11

調べたら、地球上の全ての生命が左型なわけじゃないみたいね。ほとんどって表現だった。
よく分からないけど、化学的な合成では等分に生成できても、生物の自然な営みの中では左型からは左型しか「ほとんど」生まれないってことなのかな?またいつか時間のあるときに調べてみたい。キーワードは「ホモキラリティー」だね。

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 11, 2010 at 23:51

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/48036228

Listed below are links to weblogs that reference 徒然なるままに4/9:

« そういえば | Main | クロスバイク »