« おっさんシミュレーター | Main | 『ミミズクと夜の王』 読了 »

『Sacred2』

先週から始めた『Sacred2』が面白くて、他のゲームを絶賛放置中にしつつプレイしまくっています。いったい何本かけもちしてるのでしょうか。軽く5本は越えていると思われます。駄目社会人まっしぐらです。なんというか、けして「凄く面白い」ってレベルじゃないんだけど、ゆるーいシステムなのでズルズルと遊んでしまうというか、心が折れたり軋んだりするのが続いたもんで体が爽快感を求めているというか。簡単にCO-OPができるというのも大きいですね。あとはもう典型的なハック&スラッシュ系なので、そっち方面の属性がある人なら無条件ではまる作りだと思います。詳しい内容は上のリンク先を見てもらうとして、例によって雑感を少しだけ。

グラフィックはPS3としては平均的かそれ以下という気がします。ただ、町の中のオブジェクトの配置、MAPの構成、エフェクト音などがそれなりに気持ちを盛り上げてくれるので、自分としては十分なレベル。特にキャラを拡大した視点で遊ぶとけっこう良い感じです。「Oblivion」のような圧倒的な箱庭感には遠く及びませんが、そういうのが目的のゲームでもないのでこれはこれで良いんじゃないでしょうか。よく言われるように視点は明らかに日本人好みではないため、慣れが必要ですね。
音楽ですが、何がビックリしたってコレです。まんまBlind guardian。仮想ライブでしょうか?こういうコラボもありなんだなあ。どおりでゲーム中のBGMがところどころヘヴィメタルちっくだなあと思った。戦闘のBGMとか無駄にベースとドラムが響いてるし。
肝心のシステムはまだ良く分かりません。考える余地がいろいろあって楽しいけど、慣れてセオリーとか分かってくると実は一択だったりするんですかね。まあ最強キャラは何かとかそういうのは特に気にしてないんで好きにやれば良いんでしょうけど、無駄な苦労はしたくないって意味では悩みます。自キャラはとりあえずメインでドライアドを育てています。弓か魔法かって選択肢があるんですが、とりあえず今は弓です。バスバス射抜けて楽しい。

という感じで、最低限の部分はおさえてあり、ディアブロクローンとしてはまあ及第点だと思うのですが、あえて苦言を呈するとしたら、独特のもっさり感がちょっとなあと。特に攻撃力や命中率が低いキャラで殲滅速度が遅いとイライラするんじゃないでしょうか。あと下手するとボタン連打ゲーになり易いのもイマイチですね。キャラの特色が出てくるとコンバットアーツを使うタイミングとか考えるようになって、それなりにやり甲斐が出てくると思うのですが。

まだ10時間も遊んでいないので、とりあえずはこんな感じですね。

 

|

« おっさんシミュレーター | Main | 『ミミズクと夜の王』 読了 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/47741367

Listed below are links to weblogs that reference 『Sacred2』:

« おっさんシミュレーター | Main | 『ミミズクと夜の王』 読了 »