« 心が折れました | Main | デモンズソウル(その3) »

デモンズソウル(その2)

全部で5つあるエリアのステージ1をそれぞれクリアしたので、また雑感でも書いてみようと思います。プレイ時間は20時間強。元旦から開始しているので、平均一日一時間ですね。これだけみると実に健康的なゲームライフです。まあプレイしている時間帯はおおむね深夜で、実情はまったく健康的ではありません。

誰も知りたくないと思いますが自己満足にステータスを晒しておきます。生まれは、兄様に序盤が楽だとオススメされた貴族です。MPが徐々に回復するリングを最初から所持しているので確かに楽は楽なんですが、2つしかない指輪のスロットの1つを使ってしまうのと、とあるエリアでMP回復のアイテムが簡単にドロップすることなどから、本当に序盤だけのアドバンテージではなかろうかと思いました。むしろ初期ソウルレベルが低いので、慣れてきたら別の生まれでやり直した方が良いような気もします。時間がないので自分はこのまま続行予定ですけど。

以下、各ステージの感想を攻略順に。

■ボーレタリア城-1
このゲームは基本的に攻略する順序がプレイヤにゆだねられているのですが、このステージだけは一番初めにトライしなければなりません。世界が滅亡に瀕するきっかけとなった国の王城で、いきなり物語の核心を突く場所へ行くのかと驚きましたが、恐ろしく広くて複雑な構造をしているらしく、このステージでは城の外から外壁を少し登って正門を開く仕掛けを動かすところまででした。それでも分かれ道があったり最初の時点では絶対に勝てない敵がいたりドラゴンに燃やされたりして、いろいろ大変です。ここは始めたばっかりなので、いろいろなことにびくびくしながらプレイしてました。BGMがなくて、風の音とか、鎧がカチャカチャ鳴ったりするのがいい感じに寂しさを助長するのです。どこからともなく聞こえてくる足音とかうなり声とかもかなりプレッシャーでした。遠くから跳躍してきて一気に間合いをつめてくる敵や、曲がり角で待ち伏せしてる敵に本気でびびったり。「うおああっ」とか「ひゃあっ」などと夜中に奇声をあげながらのプレイ。大丈夫か30代おやぢ。

それはそうと、ここではゲームの基本的なコツをいくつか学びました。自分の戦法は前にも書いたように、射程ギリギリから魔法を撃ち込んで、倒しきれなかった場合は盾を構えて相手の一撃を受け止め、隙をみて切り返すというもの。こちらのスタミナが足りなかったり、相手の一撃が重過ぎると盾で受け止めきれないので、武器の種別や攻撃モーション(振り方)を良く見るのが非常に重要です。大きく振りかぶってたり、得物がハンマーだったり、そもそも体格差が半端ない場合はすかさずローリングで回避しないと体勢を崩されてそのままたたみ込まれて死にます。ちなみに上のような戦法を使うのは一対一のときの話で、複数の敵とエンカウントした場合は逃げの一手です。なんせ囲まれたらほぼ死亡確定ですので。いったん引いて、狭い場所におびき寄せて一人ずつ相手をするのがこのゲームの正しい戦い方だと思います。ようするに重要なのはEQばりのクラウドコントロール。心底Mezが欲しくなります。あと、せこい戦い方ですが、相手の得物が横振りタイプのときは、利き手側に障害物がくるように戦う場所を誘導できると結構有利です。たまに賢いヤツがいてなかなか意図通りにいかないこともありますが、狭い通路におびき寄せられるとベストだと思いました。

【死亡回数】 : 10回ぐらい
【BOSS】 : 初見で撃破

 

■ストーンファング-1
鉱山らしきところ。敵の動きが遅いので楽勝だと思ったら、異常に硬くてしかも一撃が重い。こりゃ魔法しかないと思ってほとんどを魔法で倒しました。途中、犬とか初のキャスター型の敵に何度か殺されましたが、最後までそれほど難しくなかった思い出があります。一番怖かったのは、やっぱり待ち伏せかなあ。一人称視点にできないので、狭い通路の曲がり角とかで待ち伏せされると、視界がうまくコントロールできなくて戦いづらいんですよね。なんで視点変えられないのかしら。このゲームの数少ない不満点の一つです。
ただ、他のプレイヤーが、罠や待ち伏せポイントの直前でメッセージを書いて警告してくれることもあるので、心の準備ができる場面も多く、このあたりはオンラインゲームの恩恵だなあと思ったりしました。このステージあたりから自分も気がついたところはなるべくメッセージを残すようにしましたね。評価はあまりされたことないですが・・・。

【死亡回数】 : 7、8回
【BOSS】 : 初見で撃破(ただし薬草がぶ飲み・・・)

 

■腐れ谷-1
なんか、崖っぷちにボロボロの板を組み合わせて超不安定な足場を築いた貧民街みたいなところ。すんません表現力が乏しくて上手く説明できません・・・。ヌメヌメ光るでかくて赤い虫とか、質感が超リアルなヒルとか、次世代機のパワーが嫌な方向に発揮されてましたね。。。
いやあしかし死んだ死んだ。一番多い死に方は不安定な足場から落ちて、落ちた先に敵が大量にいて囲まれて死亡ってパターン。あとトロールのような体格の敵がぶんぶん振り回すバットにクリーンヒットしてそのまま死、とか。単純に崖から落ちてサヨナラってのも何回かありましたけどね。なんつーかこのステージは集中力が無くなったらもう終わりだなと思いました。実はここまで、言われてるほどこのゲーム難しくないなと密かに思ってたんですけど、もうそんなこと思ってごめんなさいって感じでした。あと、ここで初めて黒ファントム(敵対的な他プレイヤー)と闘ったんですが、もう怖いのなんのって。「黒ファントムに侵入されました」ってメッセージが初めて表示されたときは異常に緊張して、脇の下から冷たい汗が流れまくり。戦うか逃げるか迷ってる間にあっさり見つかって背中からフェイタルブローをお見舞いされ死亡しましたが、とんでもなく怖かったです。ゲームでこんな気分になったのは久しぶりでした。慣れてなかったのもあると思いますが、緊張感が半端ない。基本的に黒ファントムは殺す気マンマンな装備で侵入してくるので、一対一では自分のような初心者ではほぼ勝ち目がなくて、近くに青ファントム(協力的な他プレイヤー)のサインがなければ隠れるしかない。ただし、サインがあれば青ファントムを召喚して最大一対三で戦えるので、そうなれば勝てる可能性が高いのですが・・・・そうそううまくサインなんてないのよね。だいたい青ファントムのサインって黒ファントムが侵入してくる入り口に多いし。ちなみに隠れて、あきらめて出て行ってくれるのを待つ場合、これまたいろいろコツがあるのが分かってきてて、まず黒ファントムはこっちが侵入されるまでに倒していた敵の死体とか壊したオブジェクトの跡をたどって探しに来るわけです。こういうのって凄くリアルで面白いなあと思うんですが、それを逆手にとれば、生身のときは日頃からどっちに進んでいるかわからないようにあちこちの敵を倒したり物を壊したりしておくと、多少、居場所を悟られにくいのではと思います。それと「盗賊の指輪」とか「墓荒らしの指輪」といった、一定の距離外からは姿が見えなくなるアイテムも当然重要。MAPを熟知していれば、一方通行をうまく利用して時間をかせいだりもできます。そうしている間に青ファントムを召喚したい旨のメッセージを出して、なんとか仲間を増やせれば良しですが、まあ正直に言うと頑張っても結局見つかって死ぬ場合が多いです。相手も慣れてますからね、ハイエナのような嗅覚でこちらを追ってきますので仕方ないところ。いやしかしこのシステムは面白いです。ちなみに自分が青ファントムになって召喚主と協力して黒ファントムを倒すのも何度かやりました。このゲームは複数の相手と戦うと激しく不利になるので、ほぼ勝てます。自分が黒ファントムに倒された後は、そうやって他の人の手助けをして憂さ晴らしすることが多いです(苦笑)

【死亡回数】 : たぶん30回以上
【BOSS】 : 数回単身で挑戦して挫折、青ファントムを召喚して手伝ってもらって撃破

 

■嵐の祭祀場-1
海沿いに築かれた城か砦っぽいMAP。うーん、正直あまり印象に残っていないステージです。ほとんど苦労しなかったような気がします。罠がちょっとエグイなと思ったぐらい。敵の造形はなかなか好みで、特に空を飛んでるエイのようなMobが結構好きでした。巨大なヤリみたいなのを撃ち込んでくる攻撃も含めて、ああいうのは緊張感が増して良いです。あ、あとキラキラ光るトカゲが出てきて、何だろう?と思ってる間にいなくなってしまい、なんか"はぐれメタル的なもの"を逃したのでは?という焦燥感にかられた記憶あります。なんだったんだろうあれは。一週目はそういうの気にせずいく予定なんですが、やっぱりちょっと気になります。そういえば、見えてるのに取れなかった宝もいくつかあったな。きっとどこかに抜け道のようなものがあったんでしょうが、見つけられませんでした。あと数少ないNPCイベント的なものも達成できなかったし。そう考えるといろいろやり残しの多いステージかも。むう。

ちなみにこのステージあたりでようやく魔法が買える(魔法を売ってるNPCが拠点にいる)ことに気がつき、「防護」と「エンチャント・ウェポン」の魔法をゲットしました。それまで本気で気がついてなくて、いつになったら魔法増えるんだろうとヤキモキしてました。自分でもびっくりです。

【死亡回数】 : 10回前後
【BOSS】 : 初見で撃破(ゼルダっぽい倒し方のBOSSだったので楽勝でした)

 

■塔のラトリア-1
中世の刑務所&拷問所みたいなところ。腐れ谷とはまた違った意味で怖い。凄く怖い。まずクトゥルフ神話に出てきそうな異形の監守が怖い。普段はゆっくり移動しているのに、見つかると恐ろしい勢いで迫ってくるところとか。魔法の威力が半端なくて一撃で瀕死になるところとか。あと捕まってる(?)囚人みたいなのも意味なくこっちによってきて「あー、あー」呻いてたり、壷から頭だけ出してこれまた呻いてるやつがいたり、アイアンメイデン開けたら死体がどさりと倒れてきたり。ほとんどホラーゲームです。極めつけは生身になると、5分とたたずに侵入してくる黒ファントム。ただでさえ怖いMAPなんだから自分のペースで遊ばしてくれよと何度思ったことか。でもおかげで対黒ファントムの経験が増えて、逃げるのが多少上手くなった気がします。ここで初めて見つからずに相手が諦めて去るという快挙を成し遂げました。「黒ファントムが消滅しました」というメッセージが出たときのあの安堵感は言葉では表現できません。

【死亡回数】 : 20回ぐらい?
【BOSS】 : 最初仕掛けに気がつかず何度か失敗した後に、なんとか撃破

 

|

« 心が折れました | Main | デモンズソウル(その3) »

Comments

読んでるとPS3買っちゃいそうだ。丁度ボーダーランズをクリアしたし。

Posted by: ササキ | January 24, 2010 at 18:39

よし、買っちゃおう。COD4もかなり面白いという話だよー。

Posted by: 通りすがりの管理人 | January 25, 2010 at 00:26

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/47368935

Listed below are links to weblogs that reference デモンズソウル(その2):

» デモンズソウル(その2) [オンラインゲーム]
[Read More]

Tracked on January 24, 2010 at 02:00

« 心が折れました | Main | デモンズソウル(その3) »