« 徒然なるままに10/22 | Main | よし、寝よう »

徒然なるままに10/27

切込隊長のBlogに興味深いエントリーがあった。要点はこうだ。近年、企業は過剰なコンプライアンスによって自らをがんじがらめにしており、優秀な社員の才能を浪費させてしまっている。本来、仕事とは何かを作りたい、もしくは役に立つサービスを提供したいと思う人がいて、それが世間のニーズとあえば対価がもらえて、その繰り返しの中で信頼関係が生まれ、需要が増大し、それに応えるために会社という組織体制が求められる。つまり会社が最初にあるのではなく、何らかのクリエイティブな動機が先にあって、それを存続させるための仕組みが後からついてくるにすぎない。しかし現実はその前提がひっくりかえっているように見える。いったい誰を向いて仕事をしているのだろう?というものだ。行儀良く仕事をする方法ばかり考えてないで、まずは利益をあげることを優先させようよってこと。

少し理想論寄りな話だとは思うけど、なかなか耳の痛い内容だと思った。システム部門に属していることもあって、生産性を向上するために社内の情報の流れをコントロールするのが自分たちの業務テーマの一つなわけだけど、フタをあけてみると生産性が上がるどころかむしろ面倒な雑務を増やすようなシステムを押し付けてしまっている。当然、システム利用者(技術者や設計者)からは不評。でも社長命令なので仕方ないという、意味の分からない言い訳をする。3次元のCADや、PDM、PLM、セキュリティの強化。上手に導入すれば有益な効果が生まれるものでも、やり方が悪いと本末転倒になりやすい。そんな事例をここ数年でいくつもみてきた。コンプライアンスの問題とはちょっと性質が違うけど、肥大化した会社を統制するために全社員を十羽ひとからげに枠に押し込んで突出した才能をもつぶしてしまっているという点では同じようなものだと思う。いったい誰のために仕事をしているのか、と自分も思う。

確かに、会社を継続させることは大切だ。会社が倒産すればそこで働く全ての人が職を失うわけで、社会貢献もできなくなる。だから一人の社員よりも会社全体の統制を優先して考える。とてもまっとうな考え方に感じる。しかし今の企業はコンプラインスを優先するあまり、もっとも基本的な「収益をあげるシステム」を犠牲にしてしまっているように感じる。ひらたく言えば、やる気のある人がそのモチベーションを保てるような仕組みになっていないということだ。
会社には2つの存在意義がある。一つは冒頭に書いたような「世の中の役にたつこと」。そしてもう一つは「利益をあげてそこで働く人を食わせること」。会社は大きくなればなるほど、後者の命題が重くなってくる。たくさんの社員に給料を払うためにはそれなりの利益をあげなければならない。しかし社員が多くなればなるほど個々の能力はばらつく。それによる生産性の低下を防ぐために、社員をなるべく平均化しようとする。たった一人の致命的なミスで会社全体が傾かないように。それが過剰なルール作り、マニュアル作りへとつながる。

語弊を恐れずに言うと、ほとんどの組織は一握りの優秀な人とそれ以外の凡人によって成り立っているように自分には思える。もちろん一握りの優秀な人がいれば他はいらないという話ではない。強引にゲームネタにからめるとすれば、ファイアーエムブレムの暁の女神で一部のスーパーユニットがいれば全て上手くいくかというと、そうではなかったように、とりたてて取柄がなくとも頭数となる「歩兵」は組織に必要なのだ。しかし、優秀な人(やる気のある人)とその他の扱いが平等である必要はないのではないかと自分は考えている。(このあたりは人によってかなり意見が異なるところだろうと想像するけど)

コンプライアンスを守ることはもちろん必要だ(というか仕方ない)。けれども、それによる煩わしさから社内の優秀な人材を守ることも、これからの会社には必要なことだと思う。ようするに、やる気のある人が気持ちよく仕事ができるようルール作りをする、もしくはやる気のある人が雑用に煩わされないシステムを自分を含めた凡人は構築すべきなのだ。賃金を業績連動にするのもいいけど、業務内容も能力に連動させたらどうか、ということ。そうすることで生産性も向上し、コンプライアンスは守られ、会社も存続して万々歳。現代の適材適所ってそういうことなんじゃないかな。

なにやら結論がレベルの低いところに落ち着いてしまったけれど、まあ、自分が言いたいのは概ねそんな感じです。

|

« 徒然なるままに10/22 | Main | よし、寝よう »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/46601816

Listed below are links to weblogs that reference 徒然なるままに10/27:

« 徒然なるままに10/22 | Main | よし、寝よう »