« 徒然なるままに6/1 | Main | くだらない話題 »

徒然なるままに6/4

唐突ですが。
こういうのって主に連載という形態で発表される漫画にありがちなことだと思ってたんだけど、小説でも意外とあるんだなーと。
真っ先にに『FSS』が挙げられてて笑ったけど、あれは終わらなくても良い作品だし。それよりも漫画版の『皇国の守護者』は惜しかった。続けて欲しいタイトルNo.1だったな。
あと、まだ終わってなかったのか!?と驚くようなものもちらほらありました。『超人ロック』とかね。昔、あの諸行無常な空気がたまらなく好きだったなー。如何せん集めようにも巻数が多すぎて・・・。ちなみに『ガラスの仮面』は嫁が買ってるので完結してないのは知ってた。紅天女はいつになったら開演するんですかね。けっこう続きを楽しみにしてるんだけど。

さておき完結しない理由をまとめると

① ネタが尽きて放置
② 他の作品で忙しくて放置
③ 人気がなくなって打ち切り
④ 偉大なマンネリモードに突入
⑤ 作者が死亡

というのが大まかなところなのかな。

リストに載ってないけど、個人的には『楽勝!ハイパードール』も完結してなくて残念なタイトル。しかし最後の「火浦功全般 」ってのはなんなんだろう。と思ってグーグル先生に聞いてみたら、この人、知ってた。何冊か読んだことあったわ。昔読んだ本って、もうすっかり忘れてるな。
時間できたらまた適当に小説読み漁りたい。

|

« 徒然なるままに6/1 | Main | くだらない話題 »

Comments

完結してこそ、と思っているので未完の作品は読むことはあるけど正直言って苦手です。連作の形をとってるのは除くけど。諸々の事情がおありでしょうから作者の頑張りに期待するしかないですけどね。
ちなみに私はレポートにまとめきれず不発弾のように埋めたままの仕事が山のように。。。ダメじゃん。

Posted by: ササキ | June 06, 2009 at 00:24

自分も苦手で完結したら読み始めようと思ってる作品けっこうあるな。漫画って一巻ごとに話がまとまってないから以下続刊な状態だとモヤモヤするのよね。その点、小説はある程度の起承転結があってまだ我慢できるものが多い。気がする。
仕事上の不発弾は引継ぎがなければ良いけど、何らかの事情で担当が替わると悲惨。さらに前任者が会社辞めてたりするともうご臨終です(経験者は語る)。

Posted by: 通りすがりの管理人 | June 06, 2009 at 00:47

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/45236594

Listed below are links to weblogs that reference 徒然なるままに6/4:

« 徒然なるままに6/1 | Main | くだらない話題 »